nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

「シンデレラマスターjewelries002」カバー曲リクエストを晒す(クール編)

昨日のキュート編に続き、今回はクール編です。さっそく行きましょうか。
応募もボツも個人の見解ですのであしからずご了承ください…


川島瑞樹


<応募曲>
雨にキッスの花束を(今井美樹

ザ・昭和枠。とはいっても結構似合うと思いますよ?
キーの高さと声のバランスもちょうどいいんじゃないでしょうか。

<ボツ曲>
ラブストーリーは突然に小田和正

昭和感というより声とのバランスでボツに。
ていうか小田和正のハイトーンは誰もマネできないね。

Friends or Lovers(PSY・S

すごい好きな曲なのでカバーされて欲しいなあ、と常々思っているのですがついぞ次点止まりなこの曲(「レモンの勇気」は新田ちゃんに応募したものの不採用)。
川島さんだと声が色っぽすぎるかなあということで今回も泣く泣くボツに。

モンロー・ウォーク(南佳孝

川島さんと海辺とこの曲似合うと思うんです。
でも、あまりにもおっさん感満載すぎかもしれないということでボツに。

白坂小梅


<応募曲>
モノノケダンス電気グルーヴ

まさか銘無しさん大作さんと自分でリクエスト被るとは思いませんでしたね…。
でもこれしかないと思ったんです。電気グルーヴ大好きだし。

<ボツ曲>
鍵が開かない(推定少女

劇場版「呪怨のED曲。…なのですが知名度薄いのでボツに。
あと、歌詞がちょっと直接的に悲しすぎたね。

・アナスタシア


<応募曲>
ユニバース(坂本真綾

天体観測という趣味、曲の世界観からの連想でアーニャの歌声が生かせる曲というとこれかなと思った。

<ボツ曲>
蒼氓(山下達郎

これまた歌いこなすのは難しそうなのを選んできましたが、応募曲のハマり具合に負けましたね。

北へ。(Four Seasons)

どう考えても定番のネタです。本当にありがとうございました。

北条加蓮


<応募曲>
アルクアラウンド(サカナクション

加蓮だけで15曲くらいのノミネートになりましたが、最終的にこれに。
持ち歌の「薄荷」があまりにも消えてしまいそうに儚い曲だったので、そうじゃなくてもっとテンポの速い曲、ポップさのある曲がいいなあと。
そのなかでも「新しい一歩を踏み出す」という歌詞の内容が「病気がちだった加蓮が元気になって歩き出す」というイメージと合致したのでこうなりました。
あと加蓮って夜の散歩が似合うイメージありませんか。自分の中ではあったんです。

<ボツ曲>
愛を止めないで(オフコース

名曲だし加蓮に歌ってほしい感じかなりあったんですが…昭和枠を川島さんに持って行ったのでボツに。

嘆きの雪(小谷美紗子

重い!「薄荷」よりずっと重い!加蓮ちゃんとんでもない闇抱えちゃう!ということでボツ。

Kozmic blue(ICE)

これも毎回カバーリクエストに入れてしまうくらい大好きな曲なんですが、カバーされたとしても国岡真由美のボーカルと聞き比べて自分が困ってしまいそうなのでボツ。こういうボツの仕方は初めてだなあ。ICEに関しては意外と原曲厨なのかもしれないと自覚しているところです。

神谷奈緒


<応募曲>
プールの青は嘘の青(南波志帆

持ち歌「2nd SIDE」がキックの効いたかっこいい曲だったので、ちょっとゆったり目の曲をカバーさせたかったのと、歌詞が思春期の揺らぎを非常によく表していると思うんですこの曲。奈緒も素直になりたいけどなれないところあるし。
「狭い心を 笑わば笑え 嫌いなものは嫌い 明日には好きかも」って歌詞なんてほんとツンデレ。あとは作詞作曲が自分の大好きなキリンジ堀込高樹というところ。

<ボツ曲>
You Get To Burning(松澤由美

奈緒は絶対機動戦艦ナデシコ見せたら夢中になると思うんだ。うん。
ただカバーされることも多い曲なので、マンネリ感が出るかもれないと危惧してボツに。

水の星へ愛をこめて森口博子

これも名曲ですし大好きですが、上記の「You Get To Burning」と同様の理由によりボツに。

天使達の歌(坂本サトル

奈緒の歌唱力ならしっかり歌い上げてくれると思いましたが、ちょっと背負わせるには重すぎるかもな…とボツに。

My Soul,Your Beats(Lia/多田葵)

アニメAngel Beats!のOP。これも奈緒に見せたらハマりそうかなーと選曲して、応募曲とどっちにするか悩みましたがボツ。

いかがでしたでしょうか。しかし毎回カバー曲考えてて思うのは「自分はひねくれてるなあ」ということだったりします。なんか他人のニッチなツボをついていきたい欲望が高すぎですね。ずっと前から自覚しているんですがね。
それでは明日はパッション曲です。ごきげんよう