nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

「シンデレラマスターjewelries002」カバー曲リクエストを晒す(キュート編)

アイドルマスターシンデレラガールズのCDシリーズ「jewelries 002」が発表され、それと共にアイドルに歌って欲しいカバー曲のリクエストが行われております(5/7いっぱいまで)。自分も登場する15人分をリクエストしたわけですが、一気に紹介するのも長くなるので、キュート・クール・パッションの属性別に分けて書いていこうと思います。
今回はキュートの5人に送ったカバー曲リクエストをボツも含めて(1~2曲)あげていきます。ちなみに今回のカバー曲ノミネート総数は70曲を超えました。まあiTunesとかYoutubeめぐりながらつらつら挙げていくとそうなりますね。ではどうぞ。

三村かな子



<応募曲>
青空loop(marble)

marbleの歌うアニメ「キミキス」のOPです。声が合いそうだなあ、という第一印象だけで選考突破。ファルセット厳しそうだけど。

<ボツ曲>

i Love(azusa)

アニメ「アマガミSS」のOPです。ほら、アマガミの梨穂子とかな子って共通点が(以下略)

スネークフィンガー(電気グルーヴ)

最初に思いついたのがこの曲でした。何も言うまい

輿水幸子




<応募曲>
恋のスーパーパラシューター(荒井由実

荒井由実のファーストアルバム収録。古い曲ではありますがネタにもガチにも寄せられるいい選曲だったと思います(自画自賛)。

<ボツ曲>
メタル・リセ(白鳥由里

単純に自分が好きなだけというので候補にしましたがあえなくボツに。作詞:菊地成孔、作曲:今堀恒雄というすごいコンビです。

シャングリラ(チャットモンチー

チャットモンチーは声が合いそうだなあと選びましたが、荒井由実が自分の中でがっちりハマりすぎてボツに。

佐久間まゆ



<応募曲>
インモラリスト堀江由衣

重めの愛の歌で真っ先に思い浮かんだのがこれ。「戦ってでもあなたと寄り添い、添い遂げる」という重さがちょうどいいかな、と。そういえばドラゴンクライシスのOPでしたね。仁後ちゃんとくぎゅが出演しております。

<ボツ曲>
世界は二人のために(鷲崎健
あまりにもマイナーだったのでボツ。でもすげえいい曲なのでみんな聞いて。鷲崎さんは司会とラジオだけじゃないのよ。いい歌作ってんのよ。

きみがいいなら(スキマスイッチ


これもちょっと重い感じの愛の曲。でも「君が言うなら 人だって刺せるよ」があまりにも直球だったのでボツに。

わたしの青い空(藤井隆

愛が重いというかミステリアス路線から選びますが、なんかピンとこなくてボツに。
毎回キリンジ(というか堀込兄弟)の曲はリクエスト候補に入れるのですが、うまいことはまった試しがありません。


緒方智絵里



<応募曲>
風のなかのプリムローズCeui

アニメ「恋と選挙とチョコレート」のED曲。これの浄化度がとんでもなく高いので、智絵里の純粋さにぴったりだと思って。

<ボツ曲>
ときどき雲と話をしよう(KAN)

のんびりほのぼの系だとこっちもありかなと思いましたが、応募曲の浄化度合いに勝てなくてボツ。

sings clover ~many clover version~(茶太

四つ葉のクローバーつながりで。これも爽やかでいいなあと思いましたがインディーズ(というか同人)なんだよなあ…ということでボツに。

小早川紗枝



<応募曲>
風になる(つじあやの

京都つながりで、紗枝はんの持ち歌とは違う感じを出したかった。ウクレレメインの生音で聴かせてくださいお願いします。

<ボツ曲>
夕暮れ電車に飛び乗れ(空気公団

空気公団初期の名曲だと思ってます。雰囲気的に夕暮れの京阪電車乗ってて欲しい感じ。

朝靄の京橋で乗り換え( 中之島ゆき(CV:三浦理恵子))


京阪電車のCMソングですが、たぶん関西地方と鉄オタ以外に認知度がない…のでボツに。


というわけで次回のクール編に続きます。

クール編上げました→「シンデレラマスターjewelries002」カバー曲リクエストを晒す(クール編)