nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

MA3カバー曲を晒してみるの巻(春編)

25日いっぱいで締切となりましたアイドルマスター M@STER ARTIST 3のカバー曲に自分も応募しましたので、備忘録的に書いていきます。今回は好きな曲だけではなく、アイドルごとの「季節のカバー曲」もあったので悩む時間も2倍。最終的にはえいやっと応募してきました。応募した曲だけではなく、候補曲もいくつか上げていきますので「こいつこんなん聴いてるのか」的にお読みいただければと思います。

<応募の際に気をつけたこと>
1.MA3で収録されるソロ曲とは極力違う方向性の音楽を選ぶ。
2.「カバー曲」と「季節のカバー曲」でも極力違う方向性の曲を選ぶ。
3.今まで各アイドルが歌ってきたものと違う方向性の曲を選ぶ。
4.上記の3つの個人的決めごとは、いつでも変えてよい。煮詰まって悩みすぎるよりマシ。

これを念頭に置きながら自分のiTunesやネットを探し回ってきました。
ではまず「春のカバー曲」担当アイドルから、MA3で収録されるオリジナル曲と一緒に。

高槻やよい
ソロオリジナル曲:「プラ・ソニック・ラブ!」


カバー曲:SUPER BUTTER DOGサヨナラColor

いきなり決めごとその4を破っていますね・・・
「チキンライス」や「トイレの神様」と同じ傾向ですね・・・
しょっぱなのリクエストから「サヨナラ」の曲とはどうなんだとも思いましたが
そこは気にせず。
他の候補だと、新谷良子「Welcome to the Parade」Kiroro「未来へ」がありました。

季節のカバー曲:YUI「CHE.R.RY」

やよいに「恋しちゃったんだ」って歌って欲しいですね。ソロ曲の「プラ・ソニック・ラブ!」よりちょっと背伸びした恋の曲聞きたいですね。と思ったのでこの曲。
他の候補は、坂本龍一と甲本ヒロト「桜の頃」つじあやの「春風」くるり「春風」などがありました。

双海亜美
ソロオリジナル曲:「トリプルAngel」


カバー曲:チャットモンチー「シャングリラ」


ソロ新曲の「トリプルAngel」が中毒性の高いエレクトロポップだったので、バンドサウンドで「ちょっとオトナな背伸びをした歌」が聞きたいということでリクエストしました。
他の候補は小沢健二「大人になれば」桃井はるこ「21世紀」伊武雅刀「子供達を責めないで」などなど。オザケンはシンデレラでこないだカバーされたし、「子供達を責めないで」はなんで候補に入れてたのか自分でもわかりません。

季節のカバー曲:スピッツ 「春の歌」

案外とないんですよね、スピッツのカバー。亜美ならスピッツ特有の青臭い歌詞も歌いこなせてしまうのではないかと。
他の候補曲は19(ジューク)「あの紙ヒコーキ くもり空わって」などがありました。

三浦あずさ
ソロオリジナル曲:「コイ・ココロ」


カバー曲:小川範子波のトリコになるように

懐かしいところで、アニメ「月詠-MOON PHASE-」の挿入歌から。サウンドが妖しげな感じですのであずささんの神秘性とかそういうのを引き出せないかなあ、と。
あと個人的には今回の菊地成孔枠です。
候補曲はICE「kozmic blue」marble「芽生えドライブ」エースコンバット5より「The Journey Home」山根麻衣「THE REAL FOLK BLUES」、などがありました。特にICEの曲とはどっちにしようかかなり迷いました。まずICEのどの曲にするかというだけでも候補が5曲くらい…でもあずささんのカバーとして応募はされなかったという。

季節のカバー曲:中孝介「春」

あずささんのボーカルに特化した、シンプルにダイレクトに聴かせてくれる曲ということで。原曲はファルセットがとても多く、中孝介さんのボーカルが強く印象に残りますがあずささんの声でもいけるはずだ、と。ちなみにこの曲、Aice5時代からキングと親交のある「あさのますみ浅野真澄)」さんの作詞だったりします。
他の候補曲はキンモクセイ「さくら」松たか子「桜の雨、いつか」などがありました。

秋月律子
ソロオリジナル曲:「私だって女の子」


カバー曲:川田まみ「Borderland」

I'veサウンドを歌う律子、いいと思うのですよ・・・かっこいい律子が欲しいのですよ・・・
他の候補曲は、池田綾子「空の欠片」(電脳コイルのED)橘いずみ「失格」川村結花「home」などなど。

季節のカバー曲:高野寛「All Over, Starting Over~その笑顔のために~」

しっとり切ないメロディに明るく前向きな歌詞がいいのです。高野寛は「虹の都へ」とか「ベステンダンク」だけではないのですよ。
他の候補曲はMAMALAID RAG「春雨道中」などがありました。

春夏まとめてやろうと思ったけど候補曲も拾っていくとけっこう書くのに時間がかかりますね、ということで今日は春編。明日に夏編を書ければと思っていますのでしばしお待ちくださいませ。