nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

MA3カバー曲を晒してみるの巻(夏編)

春編は→こちら

んでもって、再掲ですが
<応募の際に気をつけたこと>
1.MA3で収録されるソロ曲とは極力違う方向性の音楽を選ぶ。
2.「カバー曲」と「季節のカバー曲」でも極力違う方向性の曲を選ぶ。
3.今まで各アイドルが歌ってきたものと違う方向性の曲を選ぶ。
4.上記の3つの個人的決めごとは、いつでも変えてよい。煮詰まって悩みすぎるよりマシ。

夏と冬については事前の予想通りカバー曲候補がいっぱい出てきましたが、ネタを出すだけ出して決めていくのは夏が一番早かったと思います。ということで夏編いってみましょう。

天海春香
ソロオリジナル曲:「ステキハピネス


カバー曲:小松里賀「my sweet heart

アニメ「東京ミュウミュウ」のOPです。
春香さんってこういう少女向けアニメOPが似合うなあ、と。マジメインヒロイン。
他の候補はAice5「Love Power」インフィニット・ストラトスOP「SUPER∞STREAM」
こだまさおり「未完成ストライド」(アニメ「氷菓」二期OP)などがありました。

季節のカバー曲:ROUND TABLE featuring Nino「夏待ち」
アニメ「ARIA The NATURAL」のED曲。春香さんにしっとりした曲を歌って欲しかったのと、真夏というよりはもうちょっと季節の早い、初夏から夏に移り変わるくらいの曲が欲しいなあと思ったので。
他の候補は黄色いバカンス feat.片桐姫子(ぱにぽにED)moumoon「Sunshine Girl」などがありました。

菊地真
ソロオリジナル曲:「絶険、あるいは逃げられぬ恋」


カバー曲:flumpool君に届け

アニメ「君に届け」のOPです。おそらく、真はこの原作もアニメも胸をどきどきさせながら読んだり見たりしているんだろうなあ、と思うときゅんきゅんします。また、「絶険、あるいは逃げられぬ恋」が真のかっこよさを前面に出したグラムロックだったので、素直な青春ポップスをカバーするとバランス取れるかなあ、と。
候補曲は同じくflumpool「回転木馬(メリーゴーランド)」GOING UNDER GROUND「STAND BY ME」サカナクション「三日月サンセット」などなど。

季節のカバー曲:ゆず「夏色」

サビの歌詞一発で「自転車」つながりを狙いました。さわやかな夏の曲だし。
他の候補はサニーデイ・サービス「サマー・ソルジャー」風味堂「楽園をめざして」東京スカパラダイスオーケストラ featuring 高橋幸宏「WATERMELON」キンモクセイ「SUMMER MUSIC」など。夏で真に歌わせたい曲はけっこうネタが出てくるので決めるの大変でした。

我那覇響
ソロオリジナル曲:「Pon De Beach」


カバー曲:川本真琴「1/2」

アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」のOP、というまでもなく名曲ですね。響は再放送のるろ剣見てそう。ソロ曲Pon De Beach」はがっつり変化球なのでストレートなポップスがいいかな、と。
候補曲はチャットモンチー「東京ハチミツオーケストラ」JUN SKY WALKER(S)「START」アンダーグラフ「ツバサ」などでした。

季節のカバー曲:真心ブラザーズ「ENDLESS SUMMER NUDE」

なんで「SUMMER NUDE」じゃくて「ENDLESS」の方なんだと言われたらそりゃもう好みの問題です。自分の中では文句なく夏のキラーチューン。これもPon De Beach」との対比で選びました。
他の候補はBase Ball Bear「ELECTRIC SUMMER」スガシカオ「午後のパレード」MIYA&YAMI「神様の宝石でできた島」NICO Touches the Walls「夏の大三角形」中孝介「夏夕空」(夏目友人帳ED)など。

そんなわけで次回は秋編です。