nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

MA3カバー曲を晒してみるの巻(冬編)

さて春夏秋冬と書いてきたカバー曲ブロマガ記事もこれがラスト。
春夏秋のカバー曲についてはこちらからどうぞ。
春編→こちら
夏編→こちら
秋編→こちら

例によって選出基準を再掲。
<応募の際に気をつけたこと>
1.MA3で収録されるソロ曲とは極力違う方向性の音楽を選ぶ。
2.「カバー曲」と「季節のカバー曲」でも極力違う方向性の曲を選ぶ。
3.今まで各アイドルが歌ってきたものと違う方向性の曲を選ぶ。
4.上記の3つの個人的決めごとは、いつでも変えてよい。煮詰まって悩みすぎるよりマシ。

今回も候補曲を含めごりごり書いていきます。ではどうぞ。

如月千早
ソロオリジナル曲:「細氷


カバー曲:Kalafina「音楽」

ソロ曲の「細氷」は壮大なオーケストラに乗せて千早が新たな高みへ登ってゆく歌でしたが、この曲はまた違った形で新たな高みを目指す曲。このサウンドで、千早の歌うこの曲が聴きたい。
他の候補曲はキリンジ「Drifter」坂本真綾「シンガーソングライター」、清浦夏実「旅の途中」ゲーム「NiGHTS」のテーマ曲「Dreams Dreams」鈴木亜美 joins キリンジ「それもきっとしあわせ」など。

季節のカバー曲:大泉洋 with STARDUST REVUE「本日のスープ」

劇場版からOFAを経て新しい自分を見つけた千早には、こんなほっこり温かくなる曲を歌って欲しいなあと思いました。いつも苦しそうな曲ばかり歌っているので、肩の力を抜いてこんな歌もいいのではないでしょうか。歌姫楽園で歌われていたのでどうしようかとも思いましたがこれで応募。
他の候補曲は坂本サトル「天使達の歌」キンモクセイ「冬の磁石」小谷美紗子「あなたはやって来る ~Dear Santa~」、堀込泰行(キリンジ)/ハナレグミ /畠山美由紀「真冬物語」などなど。

双海真美
ソロオリジナル曲:「放課後ジャンプ」


カバー曲:LISP「you may dream」

アニメ「プリティーリズム オーロラドリーム」のOPです。女の子向けアニメの曲ではありますが、歌詞は少し背伸びして大人になろうとするものですし、真美がこのアニメを見ていてもおかしくないなと。曲のノリも良いので是非真美に歌って欲しい。あとLISP黒歴史でもなんでもないということをみんなわかってくれ。いい曲なんだよ!
他の候補曲は松澤由美「ありのままで」、電気グルーヴ「Shangri-La」SEAMO「ルパン・ザ・ファイヤー」林田健司「青いイナズマ」など。「青いイナズマ」はJupiterに取っておきます。

季節のカバー曲:redballoon雪のツバサ

アニメ「銀魂」の3期ED曲です。冬の寒さとあたたかさを歌う、疾走感のあるロックであるこの曲を真美がかっこよく歌う姿が合うだろうと思って選曲しました。
他の候補曲はbonobos「もうじき冬が来る」、UNICORN「雪が降る街」高野寛&田島貴男「Winter’s Tale ~冬物語~」などでした。

萩原雪歩
ソロオリジナル曲:「あの日のナミダ


カバー曲:神のみぞ知り隊「コイノシルシ

アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDです。ソロ曲「あの日のナミダ」で乗り越えて強くなる雪歩を見せてくれたので、カバー曲はかわいい雪歩がいいかなと思い、その中でもポップで初々しい恋を描いたこの曲がいいかなということで選曲しました。
他の候補曲にはかの香織「午前2時のエンジェル」松澤由美「Dearest」冨田ラボ Feat. キリンジ「Etoile」多田葵「Brave Song」(アニメ「Angel Beats!」ED)などがありました。

季節のカバー曲:Jungle smile白い恋人

違う意味での「強い雪歩」を探して来たら、この引き裂かれるような恋愛感情を持つ強い曲になりました。こういう「恋愛方面での力強さ」のある雪歩の歌が聞きたい。
他の候補曲は小谷美紗子「嘆きの雪」スムルース「冬色ガール」湯川潮音「雪のワルツ」竹内まりや「今夜はHearty Party」などがありました。そういえば冬のカバー曲を選んでるのに、クリスマス曲で候補に入れてたのってあんまりないですね。

というわけで季節ごとの4回に分けてカバー曲を晒してきました。まあ、採用されるのかどうかはさておいて「こんな曲もあるのかー」と聞いていただければ幸いです。お付き合いいただきありがとうございました。