nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

MA3カバー曲を晒してみるの巻(秋編)

春編→こちら
夏編→こちら

第3弾の秋編です。最初は秋の曲なんてあんまりストックないなあ・・・と探してたんですが
けっこう出てくるものですね。では今回も個人的なお約束を再掲して、候補曲を晒していきます。

<応募の際に気をつけたこと>
1.MA3で収録されるソロ曲とは極力違う方向性の音楽を選ぶ。
2.「カバー曲」と「季節のカバー曲」でも極力違う方向性の曲を選ぶ。
3.今まで各アイドルが歌ってきたものと違う方向性の曲を選ぶ。
4.上記の3つの個人的決めごとは、いつでも変えてよい。煮詰まって悩みすぎるよりマシ。

星井美希
ソロオリジナル曲:「Nostalgia」


カバー曲:冨田ラボ「眠りの森 feat. ハナレグミ

ソロ曲「Nostalgia」がバリバリのテクノ曲でしたので、ふっと息を抜いて楽しめるゆったりしたシティポップを選びました。また、こういうAORテイストは今までのアイマス曲にもほとんどないので新鮮みがある、はず。
歌詞の内容も「眠っている君がかわいい」美希に合っているんです。
他の候補曲は佐咲紗花「Zzz」(アニメ「日常」ED曲)堀江由衣「インモラリスト」Jungle Smile 「おなじ星」(アニメ「エイトロン」ED)などでした。

季節のカバー曲:GOING UNDER GROUND「トワイライト」

美希がこういう直球な泣きメロ青春ロックを歌うことはなかったなあ、という気がして。このリクエスト曲のような、素直に切なさを表現する美希の歌が聴いてみたい。
他の候補としては10-FEET「コハクノソラ」がありました。

水瀬伊織
ソロオリジナル曲:「全力アイドル


カバー曲:Tokyo No.1 Soul Set「Sunday」

ソロ曲「全力アイドル」が昭和アイドルテイスト満載の歌謡曲だったので、真逆の方向性で渋谷系サウンド、ということで。あと個人的にBIKKEポエトリーリーディングをいおりんに是非やっていただきたい。
他の候補曲は桃井はるこ「恋のレシピ」Perfume「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」などがありました。なんだかんだでカバー曲の候補に上がる「恋のレシピ」。自分の中では思い入れの強い曲なんだなあ、と。

季節のカバー曲:一風堂「すみれ September Love」
はからずもオリジナル曲とテイストが被ってしまいましたが、ルールその4を適用。
いおりんの声ならこの曲いけると思うんだよなあ。
他の候補曲は大江千里「秋唄」がありました。

四条貴音
ソロオリジナル曲:「ふたつの月


カバー曲:ICE「MOON CHILD

やっぱり「月」つながりになってしまう貴音さんのカバー曲。ICEの楽曲はあずささんのときにも検討していたのですが、この曲だけは貴音さんだなあと思ってました。
他の候補曲は渡辺典子「火の鳥」(アニメ「火の鳥 鳳凰編」ED)いとうかなこ「F.D.D」(アニメ「CHAOS;:HEAD」OP)池田綾子「プリズム」(アニメ「電脳コイル」OP)Salyu「彗星」などなど。

季節のカバー曲:藤田麻衣子「高鳴る」

アニメ「緋色の欠片 第二章」OPです。ちゃんと歌詞が秋の曲です。うん。そういえばウサミンの中の人がヒロインでしたね。これはファルセットの部分が貴音の声にぴったりはまりそうだったので応募しました。
他の候補曲はさだまさし「秋桜」谷村新司「三都物語」オフコース「秋の気配」など。うーむ、昭和だなあ…

次回は冬の曲の3人です。