nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

2015年上半期ニコマス20選+サムネ1選

今回も参加します。



<<基本レギュレーション>>



・対象は2015年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもOK!)

レギュレーション→http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3052.html
を確認の上
投票はコチラ→http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3057.html



ということでだいたい投稿が古い順に書いていきます。

1.【第14回MMD杯本選】M@STERPIECE LIVE!! 765PRO ALLSTARS+【合作】

(光線P・mobiusP)

とんでもない再現度に腰を抜かしました。ダンスモーションやカットの再現度も
さることながら、クラップの音がちょっと遅れて聞こえたり、サイリウムの輝きとか特効の
エフェクトも完璧な上に観客席に他のアイドルがいたり泣ける要素まで盛り込んできた。
劇場版を見て散々泣かされた身としては涙腺を刺激する要素しかない。

2.【MAD/AMV】KNOW YOUR ENEMY【アイドルマスター
(HIROKIさん)

AMV系からはこれを選びました。GREEN DAYの曲といい、詞の入れ方といい、カットイン
といい、自分がこういうのできない羨ましさ半分、圧倒されるのもう半分という感じで。

3.アイドルマスター 千早 「ラブサーチライト」
(ガラスP)

千早誕生祭動画からはこれを。
見ているとものすごく「ああ、俺いまニコマス見てる!」っていう充実感に溢れます。

4.【アイドルマスターBBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #02
bbc風の人)

「お待ちしておりました」という言葉に尽きます。海老名SAってすごいところなんだなー(地方民の素直な感想)


5.アイドルマスターシンデレラガールズ 「這い上がれMY WAY」 本田未央
(音P)

シンデレラガールズのアニメは現時点で未央の話(6話と7話)がダントツに好きで好きで
しょうがないので、未央MADはもうもれなく好きなんですがその中でもこれを。
とにかく曲が未央のストーリーにぴったりなんです。

6.[ MAD ] 甘城ブリリアントパークOP × アイドルマスター
(ゆっぴP)

甘ブリOPと合わせたMADはいろいろありますが、アイマスと合わせたMADならこれ。
クラップの合わせ方もシーンのタイミングもばっちりで、作っている身としても
勉強になります。

7.memento mori
(津名P)

MADLIVE EXP!!!vol.2からこれを。
いやー、今ここでゼノグラシアMADを見られるとは思わなかった。しかもかっこいい。ゼノグラはみんなが思ってるよりまともなロボアニメですよ。たぶん。


8.アイドルマスター 2.O.O.B. (MLE02 remix)
(音源:ふぃるP 映像:TataguP、まちぼんP)

MADLIVE EXP!!!vol.2からもう一つ。
多幸感。もうそれしか言えない。

9.今夜、いつかどこかで。
(回P)

口ロロ(くちろろ、と読みます)の曲「いつかどこかで」を丸ごと使ったニコマス
いろんな人が一秒を、一日を歌い継いでいくこの曲にアイマスが重なると
こんなにも素敵な世界になるんだと思います。
この長さの曲で作りきった回Pは本当にすごい。

10.アイドルマスター READY!! STEADY!! GO!!!!
(Pボウイさん)

iM@S WAVE SONIC(アゥソニ)もとっても楽しかったーということで、ここからしばらくアゥソニ新作。まずはPボウイさんのこの作品を。
全部入りのMADってほんと楽しい気持ちになれる。でもって泣ける。

11.『眠り姫』 LIVE in 武道館 short ver. 如月千早 アイドルマスター
(けまり部P)

こちらもアゥソニで発表されたけまり部Pの新作。なんだこれ、なんだこれとつぶやきながら
見ていました。本当に謎の技術で、でもすごいことは存分に伝わってくる。

12.DiscoBall(RR 20th Anniversary mix)
(ビソンテP)

ナムコサウンド屈指の名曲「Disco Ball」とアイマスの組み合わせとか、自分にとっては
ご褒美以外の何物でもない。
そして原曲のリッジレーサー20thリミックスCDも買って間違いない出来ですよ。

13.アイドルマスター 「Canned Heat」
(ベッチP)

お前の動画を待ってたんだよ!
音とダンスのシンクロというだけでなく、アニメ部分とゲーム部分がシームレスに繋がる
構成も素晴らしいです。タグ「みんなで楽しくなる動画」に間違いなし。

14.僕は盗む
(タイさん)

アゥソニ前夜に放送されたUNDE WAVE SONICも、とても面白いものでした。
こういう裏のお祭りもいいものですね。自分も参加させてもらいました。
その中でも特に気に入ったのがこちらです。言葉にならない思いがこみ上げてくる。

15.
アイドルマスターOFA 『ロイヤルストレートフラッシュ』Short ver.伊織
(けるまP)

素材の抜き方も背景も小物も画質も構成も伊織のかわいさも全部完璧だなんて。
ただただ幸せな溜め息しか出ません。

16.Last Night, Good Night 高垣楓 MMDm@ster【モデル配布】
(狡猾全裸富竹P)

富竹さんのMMDはどの作品もとんでもないクオリティなんですが、
個人的に一番打ちのめされたのがこれです。楓さん美しい。

17.【MAD】After the r@in.【THE IDOLM@STER
(/sec.P)

アニマス劇場版MAD屈指の名作だと思います。使ってる曲がまた泣けるんだよなあ。

18.亜美亜美狂
(gon-beeさん)

夜中に何度も繰り返し聞いてはトリップしてます。今年のNoNoWIREも楽しみー。

19.【アイマスMAD】 1/6の夢旅人2002
(シーバスP)

シーバスPがブロマガで書いてましたが、原曲のガチMADってないんですよね。
アイマスって楽しい!っていう気持ちにさせてくれる素晴らしいMADです。

20.しまむー達と新しい歌
(versusP)

star!!」一本でここまで作れるのか・・・すごいなあ・・・。
というか、はりけんm@sterってすごいなあ・・・って思いながら見ていました。

<サムネ1選>
アイドルマスタービバノンライブ 「welcomeだヨ!全員集合」
(メカP)

投コメからしてすでに腹が痛い。

今回は本当に、20本に絞るのが大変でした。
よくよく考えてみたらMADLIVE EXP!!!!!vol.2iM@S WAVE SONIC(とUNDER WAVE SONIC)、昭和メドレー7第7回謎素材合作第2回ニコマス春のカメラパン祭Visual M@ster2015ニコマス企画が多かったこと多かったこと。
そりゃあマイリスも一気に増えるわけですよ。

現在進行形~これからのものだと、はりけんm@ster選手権Nicom@sRockFes2015NoNoWire15im@s MAD Survival Championship5と目白押しで下半期も楽しみなことこの上ないです。

下半期まずは10thライブ。現地もLVも楽しみましょう。