nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

2019年上半期ニコマス20選



今回も開催ありがとうございます。参加させていただきます。
紹介順は公開日付順です。

基本レギュレーション
・対象は2019年上半期(1月1日 ~ 6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
・※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
・サムネ1選
・あとこれ一選

2019年上半期ニコマス20選_レギュレーション

・【MAD】恒星(デレマス)/ 大麦

2019.1.26, 2.2の2回にわたって行われた MAD配信イベント
『MADLIVE EXP!!!!! vol.440』から、こちらを。
andropの「Mirror Dance」という曲なんですが、えびPの過去作品にもありまして
もうどっちも好き。本作品は大麦さんのメイキング記事を読んでいただくのがオススメです。
「若者特有の根拠のない自信が喪失する瞬間」ええ、大好きです。

SSSS.パリッとマン / ほいる有海

空前の餃子ブームを引き起こした元凶。いやーなんでこんなに盛り上がったんでしょうね。
オーイシマサヨシさん本人が巡回したというのもあるでしょうが、だからって85万再生も
されないでしょ普通。一時期シャニマスMAD系が餃子に占領されるくらいでしたね。
こういうよくわからん盛り上がり方するの、いかにもニコニコって感じですね。

・Polygon / 五○・蟹ジャム(合作)

こちらも『MADLIVE EXP!!!!! vol.440』の単品です。
なんていうか、ののワさんはじめキャラクターの造型でかわいく見えているんだけど
その根底には3Dモデルへの並々ならぬ執着があると思うんですよ。
そうじゃなければここまですごい作品は作れないと思います。
あと五○兄貴は通風早く治して(一生治らないけど再発に気をつけて過ごして)。

・【ミリシタMAD】えみりーすちゅあーと【KAKU-tail THE@TER】 / CHANGE

『KAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!』の単品からこちら。
自分も参加させて頂いたカクテルミリオンですが、一番心にぶっ刺さったのがこれでした。
ミニマルな音、発想はシンプルであってもその裏に隠された技術、ほんと好きです。

・なこは雪 / 伯方

ニコニコでどんなのが流行ってるのかわからんという人はこの動画を見れば
ここ2、3年くらいのネタがわかるんじゃないでしょうか。詰め込まれてます。
まあそれはそれとして、こういう狂い方、好きです。

・【シャニマスMAD】夢咲きAfter school / てつ(XIAO)P

てつさん編集技術おかしいでしょ・・・って絶句してしまった。
ていうか、てつさんの作品をみるたびに絶句してる気がする。
正統派シャニマスMAD、貴重な存在です。

【MAD】君の中で胎動している【シンデレラガールズ】 / 千里山女子

製作技術がえげつない+世界観もえげつないのダブルパンチで打ちのめされた一作。
ただひとつ言えるのは、自分は喜んで結晶化する、いやさせてくれってことです。

シャニマスMAD】春雷花伝【杜野凛世】 / ハバネロP

ハバニキの作品も毎回選んでる気がしますね。恋かな?
凛世SSRの絵とこの曲、ベストマッチですね。そら中の人もSSR演出見て奥歯欠けるわ。

O-Ku-Ri-Bi-To Sunday! / インジョン

パチンコのグルメレースシリーズを入れてるので大幅プラス加点です。
ここ1年くらいアイマス音MADが多くて楽しい。

・【夢見りあむ】妄想疾患■ガール / ゆのすP

突然現れてアイマス界隈を嵐に巻き込んだ女こと夢見りあむですが
自分の「夢見りあむってこういう女だろうな」観と一番フィットしたのがこの作品。
ちなみに、自分はまだ夢見りあむという女とどう付き合っていけばいいのか
よくわかっていません。どうすりゃいいんだ教えてよ壊れかけのRadio。

アトダシティ・グレイス / 象ちゃんですP

本田圭佑じゃんけんシリーズ、ものすごい勢いで音MADを席巻していきましたね。
コレの文章を書いてる現在、第2弾キャンペーンが開催されてますが
毎度毎度負けて本田にムカついてます。たまには負けろよ本田。

【MAD】iSN'T FAKE?水瀬伊織】 / NormalP

MSC5バージョンの動画もすげえ好きなのですが、ミリシタメインで作った
こっちバージョンもすげえ好きです。「こういう風に画をハメていくのか・・・」と
むちゃくちゃ学ぶところ大きいですね(自作に生かせるとは言っていない)

4 Luxury 『花ざかりWeekend Warrior』 / 終わり詩P

こういう「曲に合わせて動画をハメていく」作風は大好物です。
80kidzの曲もめっちゃ好き。J-WAVEの番組で使われているの、コメントで知りました。

『シンデレラガール:シンデレラバース』<本田未央編>【俺達の少女A】 / ジョルジュ

シンデレラガール総選挙に合わせて開催される『俺達の少女A』企画からこの動画を。
ジョルジュさんの本田未央への思い、いいですよね。激重で。
あとジョルジュさん声がいいの羨ましい。動画もすげえとか二物与えてんじゃねえよ天。
(嫉妬)

VerticalSlice / ぶどうとう

キリンジ枠です。
動画の切り取り方がとても好き。
中盤からの盛り上がりが良いので是非見てください

【MAD】Barefoot Cinderella / MilaN

この選曲でMilaNさんが!?とびっくりした。でも合っているんだよなあ。
なにより2019年にアニデレでMADを作ってくれたことに感謝したいですね。

・ウーロン茶にソーダダダダ天使 / キャベツ

ウーロン茶にソーダは混ぜないですね・・・
(こないだスタバで炭酸入りコーヒー飲んだけどゲロマズでした)

【ミリシタMAD】 「ミラージュ・ミラー」 CharlotteCharlotte II / エール神峰

「Ⅰ」のほうも好きだったんですけど、「Ⅱ」がもっと好きなのでこっちにしました。
「ミラージュ・ミラー」いいですよね。ぞくっとします。曲のちょっと暗いところを
動画で見せてくれる作りなのが好き。

【ミリシタMAD】Don't you want me ?【七尾百合子】 / トーパン

下半期突然現れた新人さん。PSYQUIの曲よきよき。動画の構成も丁寧でよきよき。
ていうか最近自分の作ってるのは構成雑じゃないか?って初心に返るというかなんというか。
がんばりましょう>俺。

百瀬莉緒】謝罪会見 / ゆーいちP

熱い自薦枠。いやー良いの出来たと思ったんですよ。
近年の代表作出せって言われたらこれ出します。

<サムネ1選>
アイマスおじさんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!! / アカツキP

おちんこEDパロリンク、サムネだけで破壊力が高い。ましてやアイマスおじさんたち。

<あとこれ1選>
・夢見りあむ お気持ち表明採点bot(@dreamofriamu)
上半期最も衝撃を受けたのはアイマスの公式でもニコマスでもなく、これでした。
「夢見りあむが許せない」からの一連のこの流れ、最低で最高でした。
自分の中に巣くう夢見りあむへの屈折とか怒りを救ってくれた気がします。

なんか2019上半期、アイマスのいろんなものが嵐のように吹き荒れて
さっくり去って行ってしまったような感覚がします。今期は個人的にすっごい濃密でした。
この濃密をなんとか動画という形に出来るようがんばります。