nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

ニコマスオールタイム100選に参加してみた

むすひらP主催の「ニコマスオールタイム100選」に参加してみました。

ニコマスオールタイム100選のお知らせ:むすんでみたりひらいてみたり - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/mshr/blomaga/ar1058831

レギュレーション
1、2016年6月30日までにニコニコ動画に投稿された、今現在視聴可能なアイマス動画をマイリス・ブログ・ブロマガに100作まで選んで(1人のPで何作でも可)

2、出来るなら一言でもいいので動画にコメントを添えて(提出後に追記でも大丈夫!)

3、この記事のコメント欄に、自分の選んだ100選のリンクを貼ってコメントする

自分レギュレーションとして「『できるだけ』1Pにつき1作品を選ぶ」を追加しました。
あと順番は「投稿日の古い順」です。ではどうぞ。


psx360さん
選んだ中での最古は、週マスのご先祖様でした。


orgoneP
MADって実写と合わせるのでもいいのかよ!とびっくりした


アストロP
大笑いできる教養講座。


しんたろP
もう生放送では弾幕の定番ですね。


えこP
この動画をきっかけにイースタンユースを再び聞くようになった思い出のMAD。


さとP
Jungle Smileにめちゃくちゃハマっていたころの思い出の曲です。


クーマP
2007のオーパーツ作品の中のひとつ。


卓球P
/^o^\フッジッサーン


サーディP
いまでもコメント職人の芸術が見られる+胸囲の再現率。


オンナスキーP
なぜこれを手描きにしようと思ったのか・・・と今でも思う


ととすP
The Mad Capsule Marketsも無茶苦茶聞いてたなあ。


ジアースP
映像としても素晴らしいけど、洗練されたコメントのカオスっぷり(矛盾していない)も。


bbc風の人
嘘字幕シリーズのなかではこれが秀逸だと思う。bbcさんのセンス大好きです


シュレーディンガーのニコさん
9分のPVMADって作れる人いるんだな・・・と衝撃を受けた


sabishiroP
小谷美紗子のこの曲が入ったアルバム、もう9年も前だなんて。
色褪せない名曲だよなあ。


かよーP
自分がim@sMSC3で一番推していた作品。


TPTP
なんとなく再現、どころじゃなかった。元ネタ知らなくてもびっくりする。


南部P
曲聞いてびっくりして、そのあとこれがエロゲ曲って聞いてまたびっくりした。


うしわかP
「うしわカラー」と呼ばれる色調の中でこれが一番好き。


moguP
ICEの曲はもうこれが好きすぎて。だからこれをニコマスで見たときすごく嬉しかった。


怒首領蜂P
蜂さんの動画どれにしようかと悩んだんだけど、楽しくなれるこれにしました。


さいふぉんP
さいふぉんPも悩んだ結果、KAGAMIの曲が好き、ということでこれに。


いけP
発想の勝利+謎の美声=爆笑


GateP
アイマス×ピロウズは数多くあれど、やっぱこれが自分の原典かなあって。


英峰さん
書道って極めるとほんとにすごいんだなと。(準二段で辞めた人間)


黒怒虎P
アイマスソウルセットの曲というとこれで、後々自分でもソウルセット
作ってみるくらいには影響を受けました。


爽快P
自分は音ゲー全然経験無いんだけど、音ゲー曲って楽しいなあと
思わせてくれた作品。


すっきりぽんP
曲の柔らかさと手描きの柔らかさ。


きいろスポンジさん
ここらへんからアイマス2MAD。ビリビリする映像演出が大好き。


けるまP
もう、参りました。としか言えません。


でんP
こんな戦争もありましたね・・・


ゴルディP
lainも好きだし、僕はDSでは絵理Pです。


HaruharaP
アイマス×ケン・イシイと言ったら、迷わずこれを挙げます。


ぎょP
純粋に曲と動画だけで評価しても最高なんですよ。
あ、これはじめて見る人はコメント消しておいた方が無難です。


gammさん
泣けるアイマス系実写MAD。何度見てもいいなあってほっこりする


tataguP
最高にエグい音と、最高にクールな映像。


森永ダーくっP
amazarashiを知ってからまだ1年くらいなんですが、ライブ行くくらい好きになりました。


__さん
いたじゃん×アイマスも結構あるんですが個人的にはこの完成度が素晴らしいと思います。


CAMELP
エロゲコラボPVが続きましたが、大帝国パロも傑作が多いなあ。


ビッグコックP
語呂しか合ってないけど合ってる疑似m@s大好物です


ナンカンP
ζ*'ヮ')ζ<めひょう


うけうけP
このMADを作ってた頃のうけうけくんはもういないんだ・・・
しかし電気グルーヴ曲多いですね。でも好きだから仕方ないですね。


エアマイクP
魔王エンジェルMADを選ぶとなるとこれしかなかった。最高。


シーバスP
シーバスP作品も悩んだんですが、曲の思い入れが勝ってこちらに。


遠心力P
「なぜ作った」の好例ですね。


胡桃坂さん
何回再生したか分からないくらい好き。高橋優の曲聞きまくるくらいに影響受けてる。


ドリ音P・hikeP・KIDP
人力VOCALOID作品からこれ。やよいかわいい。


2番P
もうひとつ人力ボカロ作品を。なんだか定期的に聞きたくなる。


いの字さん
じょしらく、面白い作品なんだけどなあ。


怒首領蜂P
蜂Pの作品から南波志帆を知った


クローゼットP
デビュー作でこのクオリティってすげえなあ。


八位P
編集が抜群な上に、座頭市のサントラはとても楽しいのでオススメです。


とかち未来派さん・蝉丸P・くるわP・メカP
除夜m@sからはこちら。未来派先生外せないですね。


iM@S KAKU-tail Party 7
歴代のカクテルの中でこのパートが一番好き。


ねむP
道民としてはこれを選ばざるを得ない
ユーコン編が一番好きです)


戦前P
いつもどこからネタを持ってくるのか不思議に思っています


いつものひとP
なんか、見返しちゃうんだよなあ。市川雷蔵マジイケメン。


ほりぞさん
シンプルなんだけど心に残る。


街道P・まちぼんP
怒濤のカット割りに惚れた。


プロディP
アウトレイジ面白いからみんな、見よう?な?


しぇるP
ルカニからこちら。ネタ性高いけど名曲だよ。


ホッペ君P
カットの切り替え方がとても好き。


エアマイクP
三浦あずさ役のたかはし智秋さん役の三浦あずささんと
菊地真役の平田宏美さん役の菊地真さん。


Undofish/あんどぅさん
中の人ネタが続きます。ペープサートって楽しいね。


ベッチP
これを見たときに「あ、俺もニコマス作りたい」って決心が付きました。


梅毒/泥田坊さん
まさにスタイリッシュ我慢。


アシャーP
はっかったーになっちゃおうかなー♪


えにこP
「誰がここまでやれと言った」の極致だと思います。


ベクター兄貴
自分はベクター兄貴のことを天才だと思っています。


birthd@y_remix'14
毎月中の人の誕生日にリミックス音源を上げるという企画があって、
今回選んだのはあさぽん誕生日版。気に入ったらマイリス巡りオススメです。


ふかみさん
大学でちょうどこの頃の政治史を専攻していたのでどストライクです。


終わり詩P
先日の選曲sw@pping festivalで貰った曲をすっかり終わり詩Pの選曲だと
思い込んでいました。だって同じN-qiaで作ってたんだもの。
それはともかく僕は終わり詩さんの動画とても好きです。


FRISKP
自分にとってのFRISKP作品のベストを選べと言われたら、これかな。


リコライスさん
アイマスの発展とともにクソコラも発展してきたのです(大嘘)


ゆーいちP
自薦しちゃうくらいには思い入れあります、これ。


リンスキー師範P
「魂実装済み」ってまさにこの動画だなあ、と。


えびP
はじめてニコマス企画に参加させていただいたNicom@stream。思い出深いです。


リンP
この人の作品も迷った。好きなスペースダンディ曲と言うことでこれ。


八位P
広 が る プ ラ ズ マ


ノウさん
デビュー当時からのキリンジ大好きっ子としてはキリンジm@sterのタグを
全部見て欲しいのですが、あえてひとつと言われたならこれ。


hitonariP
UESAM@STERで何回打ち首されたか数えられない。


新幹線と腕相撲をするおじいさん
リミックスも作れて絵も描けて動画も作れるすごいひと。


音P
未央MADのマイベストです。


竹塔/あのぢのさん
これが、ゴリ押しの向こう側。


オタヤマさん
なめらかすぎる手描きで連続再生が止まらない


MADLIVE EXP!!!!!さん
今年もMLE楽しませていただきましたという感謝を込めて


回P
14分のアニマスMADとかどういうことだ、と思ったけどとんでもない名作でした。


Pボウイさん
iM@S WAVE SONIC(アゥソニ)からこれを。楽しかったなあ。


けるまP
どうやって作ってるのかわからなくて何度も見たけど、理解したくないほどの量で震えた


みしお子P
とんでもない丁寧さと気合い。見とれる。


itachiP
「あなたのうたを、あなたに」


ぽP
デレステってここまで格好良くMADにできるものなのか、とめまいがした


津名P
自分にMAD作ろうと思わせてくれたきっかけは津名さんの作品でした


ぽP
実写と合わせるMAD大好きだなあって実感しました


倉桜P
大サビが卑怯。


うみのみるくP・サトウくんP
翼の素材少ないのにここまで格好良くできるとは、と驚いた


mobiusP・光線P
まさに、アイドルの理想像。


けよりなキャベツP 
B E M Y B A B Y

オチがついたとか偶然だぞ
うっかり投稿が古い順に並べちゃっただけだからな!

…ま、おあとがよろしいようで、と。