nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

選曲Sw@pping Festivalに参加してました

それ何ぞや、という方のための主催ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/BBP/blomaga/ar983807

まあ一言で言えば「ランダムで他人から割り振られた曲を使ってニコマスを作る」
という企画です。最終的に69人も参加されたということで主催のanさん、BBPさん
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
でっかいムカデ人間ができたよ!やったね!(やめろ)

ということで自分が参加した作品をば。


選曲者はtoaiさんでした。ありがとうございます。
toaiさんの作品はこちら。

とっても涼やか。でもって千早かわいい。

が、最初は勝手に「この曲持ってきたの終わり詩Pだろこれ」と思ってました。
だって以前に同じ音楽ユニット(N-qiaというユニットです)の曲で作ってるんだもの!

これを見つけた自分は「あー間違いないこれ終わり詩Pだわやっぱ意識しちゃうなー」
とか愚かに思いながら作っていました。ほんと終わり詩Pさんとtoaiさんごめんなさい。

主催のブロマガの感想記事で、
>「選曲者を予想して色調を合わせているのかな?とも思いましたが」
って書かれてましたが、BBさん正解です。読んでて若干挙動不審になってしまいました。

なんでやよいメインの作品にしたかっていう話なんですが、聞き込むうちにこの曲が
「思春期初めのころの少女が大人になる凜々しさや、はかなさ」の曲じゃないかなあって
思うようになったんです。
そこに当てはめるアイドルとしては、やよいの純粋さがぴったりだろうと。
やよいが少しずつ大人の女性になっていく、その瞬間を切り取りたいなと。



そこで、
まだ「少女」のやよいを多少色調で白飛びさせつつ作って。



「少しだけ大人」のやよいは黒を引き締めた感じで作っていきました。
それだとバラバラになりすぎるかなということで、ベースラインには青っぽい色調を
入れてます。
あと考えたのは「やよいでこういう感じのニコマスないよね」ということで
ニッチなところも狙おうという気持ちもあったり・・・



あと最後の歌詞の部分が「私たちは 手を伸ばして (輝き出す)(影を落とす)」
って重なってるので、そこも対比させたいな、と。
ここで「輝き出す」のはどっちのやよいだろうかと悩んでこうなりましたが、理由を考えると
なんか表に出せない話になりそうなのでやめておきます。そんな感じの後日談でした。

さて、自分の選んだ曲ですが、こちらを提出しました。

アニメ「乱歩奇譚」のEDテーマです。
このアニメ、OPもamazarashiだしOPEDともに好きなんですよね。


ミカヅキ」ということで、アイマスチャンネルの「風花」のPVとかフックもあるし
ちょっと毒気もあるし、何よりこの曲のニコマス見たいって思ったので。

と思っていたら、この曲で作ってくださったのは何とぱーせかさん!しかもデレアニMAD!
こういう風に作ってくれたんだ!素敵!感謝!の一言です。
素晴らしい作品をありがとうございました。


今回「他から決められた曲でニコマスを作る」ってのは初めての経験だったんですが
曲を聞き込んで脳内イメージをふくらませていく作業(自分はここでいちばん時間を使う)
が大変でした。でもなにより自分の使わなかった脳みその部分が活性化しているようで
とても楽しかったです。

改めまして主催のanさんBBさん、参加者の皆様に感謝を。ありがとうございました!
まとめ生も面白かったです!



おいお前ら。