nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

ニコマス20選2016上半期+サムネ1選

今回も開催ありがとうございます。


http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3820.html


基本レギュレーション
・対象は2016年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

今年あんまり見れてないなあとマイリスを掘り起こしましたが
ところがどっこい候補作がどんどん出てきて今回も難儀しました。
今回は早めにまとめてズバッといきましょう、ズバッと。ではどうぞ。


島村卯月『福笑い』 /おこた氏

卯月メインのMADでこの曲を合わせるの卑怯。こんなん泣くって。素晴らしい。

佐藤心のハートビートレディオ(2016年4月23日放送回)
 /田中・コトハス・トゥーリオ・江戸川氏

第4回シンデレラ総選挙生で投稿された音源(各人3分以内でアイドルのアピールをする)の
ひとつ。大作さんのシンデレラ総選挙生は毎回面白いのだけど今回はもう特別すぎ。
コミュニティFMの内輪な感じっていうのでしょうか、うまく演出したなあと思います。

・TOKYO-RHYTHM No.346/山本コッポラ氏

こういう楽しいデレステMAD大好き。新しいんだけど懐かしい

・BEMYBABY/けよりなキャベツP
も う 離 さ な い

・【ミリオン】ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン【踊ってみた】
  /mao氏、589氏、強子氏、asada_n氏

ひょっとしたら踊ってみた動画を20選に入れるの初めてかも。衣装もダンスも横山奈緒
(と渡部優衣)の再現度がすごい。

・スターライト伝説/ムムムP

再現度といえばこっちも半端じゃない。ムムムPのモデルとセルっぽい色調って
バッチリ合うなあ。

・半径30cmの中を知らない -星輝子- /卍P

アルカラというバンドの歌なのですが、これでMAD作ろうとか思ってた頃が
自分にもありました。今となっては作らないで良かった。

アイマスの火薬庫 ハルカン半島/IEX氏

もうだいたい合ってるのか合ってないのかわからないけど、予想を遙かに超えた天海である
ことは間違いない。

・わたしにとって/回P

選曲Sw@pping Festival(ar983807)に12分超えの音源をぶつけてくるのもすごいが
それをきっちりモノにしてくる回P。本当にすごいなあと思います。

・\アイドルファイト 北沢志保合作/ /ヤマダリオンP(主催)

この15分を無駄に浪費する感じ、最高。

・【アイドルマスター】第9回謎素材合作 /MBSP(主催)
この2時間を失う感じ、最高。

・【第14回MMD杯EX】M@STERPIECE LIVE!! 765PRO ALLSTARS+【合作完全版】
  /mobiusP・光線P

再現の向こうを超えて最高を見たときの幸せ。

・2016年春アニメ『生存本能ヴァルキュリア』 第1クールED/Pボウイ氏

曲ひとつと絵一枚とテロップだけなのになぜこんなにも
「なるほどー!」って気持ちになるのか。

・くりかえしのMUSIC/an氏

シンプルな繰り返しなのだけど、tofubeatsの曲と相まってむしろとても心地良い。

・【アイマス手書き】約束/青椿トト氏

アニマス20話に還ろう

・真壁瑞希の妄想遊戯!!/ここのえろろP

ま゛つ゛り゛マ゛マ゛ーーーーーッ゛ッ゛!!!

・【デレステMAD】LiPPS is BAD/BARRY_P

デレステMADにも抜き素材がきたあああああ!ひいいいい!とか悲鳴上げながら見てた。
でも好き。

・わっちゃどりん/ゲスト氏

あまりの伸びっぷりに作曲者本人も巡回しにきたという。自分にできるかは別として
(できない)こういうAMVはほんと好きです。

・【矢口美羽】My Affection【総選挙支援MAD】/Tty氏

曲とみうさぎのイメージがベストマッチ。こういう総選挙支援、いいよね。

・【ミリマスMAD】Your Only Glory Story 【七尾百合子】 /ハバネロP
20選最後はハバネロPの百合子静止画MAD。ハバニキの百合子動画、なんか安心感あるよ。

そしてサムネ1選。

・お願い!シナナイデ/なで肩氏

デュエルスタンバイ!


今回はすっきり書き終えたぞ!投票結果もですが他の方々の20選を見るのもとても楽しみなのです。みんな投票しような!