nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

2018年上半期ニコマス20選

みんなニコマス見てる-?
半年に一度のお祭り、ニコマス20選の季節ですよー!

レギュレーションは→こちら





というわけで今回も選んでいきましょう。
順番は適当です。

シャニマス】水平線の向こうまで【OP風MAD】/てつ(XIAO)P

こういう静止画作れる人ほんとすごいなあと思うのです。
シャニマスの楽しいところ全部詰め込まれてる。

妄想探偵 七尾百合子/黒崎P

THEATER BOOST企画面白かったですね。
何が良いってこういう企画は人間のいろんな思惑がうごめいているところを
客観的に眺められるのが良いです。僕は支配人真壁に全ツッパしました。

[ MAD ] まひろ色フォトグラフ [ シンデレラガールズ ]/ゆっぴP

阿羅他さん主催、直井さん副主催のR@ndom Scout vol.2で自分の担当アイドル
「北川真尋」をゆっぴさんに担当していただきました。
そしたらグリグリに動く鬼のような静止画MADになって帰ってきて
「うへぇ(動画めっちゃ好きだけどここまでのプロデュースできなくてPとして嫉妬)」
と思いながら何回も見ていました。
R@ndom Scout、今年の秋にもやるらしいですよ。
今回は入院する前に頑張りたいです。

Euphoria/じゅっP

おなじくR@ndom Scout vol.2から、真壁瑞希の動画をひとつ。
自分の周りのMAD作者がみんな真壁瑞希で動画作ってて俺も頑張んないとなあって
思っています。

デスティニー・タイムライン/あやいずP

真壁瑞希つながりでもうひとつ。
ラストでぎゅっと時間が巻き戻るのがとても好きです。

seeing/甘香茶P

年始に「TUGIHAGI MAD Phantom Guerrilla(TMPG)」という
新作MADを流すイベントがありまして
(自分の参加作はこちら
そこで一番感動した作品です。
あのイベントに次呼ばれる機会があれば謎のBB素材の次に流されても大丈夫なように
強度を上げた何かを作りたいですね。ね、零四ちゃん。

なげきゃら!?主人公曲/ヤマダリオンP

同じく「TMPG」から。最初見たとき爆笑しすぎて呼吸困難になった。
ヤマダさん、音MDM楽しみにしてます(私信)

島村卯月ちゃんのパンツになりたい/コバタン氏

歌詞はともかくだ。ともかくとしてだ。
僕はこういう感じの曲調大好きなんですよ。是非一度聴いてくださいよ。
その上で歌詞に深く同意してください。僕はめっちゃ染みました。

アイマスMAD】成るがまま騒ぐまま/D.S.K氏

SideMのアニメ、とても面白かったし個人的にmilktub大好きなのでこちらを。
コミカルとシリアスがぱっきり別れててさくさく進むアニメ大好きですし
なによりちゃんと「アイマス」だったなあ、と。

blooming/うしわかP

10年経っても「うしわカラー」を見られる喜び。

放課後セパレイト・ウェイズ/Hicks先輩氏

JourneyのMVでMADが作られるとか今何年だよという敬意を込めて選びました

【疑々似m@s】狭間ばかりWeekend/シンゴ氏

素材がいっぱいあるうえにうまいこと合わせていて卑怯。

矢島美容室】ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-【feat白石紬】/兄裸氏

「花ざかりWeekend✿」つながりでこちらを。合わせ方最高ですね。
あと最終的にシアター組全員巻き込まれるのが好きです。

行こうね今度は一緒に路地裏のお気に入りのカフェへ行こうね/べお氏

突如としてアイマス音MAD界隈で流行した「今路地カフェ界隈」の元凶とされる作品。
最終的にお散歩カメラのノーマルMVが流れて「夢か…」で終わるのが好きです。

アイドルマスター 「咲くは浮世のそち花火」/hitonariP

「上しゃま」コメは卑怯。

・【グリマスMAD】明日にはもうこの世界は/ぽぽの丹P

ありがとうミリオンライブ

アイドルマスター3『99 Nights』水瀬伊織/けるまP

感嘆の声しか出ませんでした。素晴らしいです

【MAD】アキえもん/ジョルジュ氏

池袋晶葉P必見の一作。
いや、晶葉Pじゃなくても必見。

シアターデイズ 『beat addiction』/終わり詩P

もう選曲で優勝です。
暗くてびかびか光るエフェクトでさらに優勝ですよ。終わり詩さんの作品大好き。

MAHIRO KITAGAWA -THE NIGHTS/ゆーいちP

ラストは自薦です。
自分の担当にこういう重い荷物を背負わせてしまうの、どうなんだろうなと思ったけど
それでも伝えたいものがあったので作りました。


んでもってサムネ1選。
アイドルマスター「シャクネツの参勤交代(パレード)」/hitonariP


あとこれ1選
GREE版ミリオンライブサービス終了
…かなあ。あのトンチキな(褒め言葉)世界観が大好きで
たくさん遊ばせていただきました。
シアターデイズでもあれが引き継がれるといいなあ。


というわけで、20選+サムネ1選+あとこれ1選、選ばせていただきました。
この半年も楽しいニコマスライフでした。自分も頑張んないとなあ。