nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

2018年下半期ニコマス20選:ゆーいちP編



今回も開催ありがとうございます。参加させていただきます。
紹介順は公開日付順です。

基本レギュレーション
・対象は2018年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
・※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
・サムネ1選
・あとこれ一選

2018年下半期ニコマス20選_レギュレーション

合作:【音M@D合作】765×346 MEDLEY KIRICOLL@BORATION

いきなり合作ですね。モブキャラがこんだけ長くネタにされる(愛される・・・?)
というのもなかなかないのではないでしょうか。

合作:【MS合作】ミリオンライブ!5th st@ge Brand New St@rs!~Fairy Theater~

再び合作ですね。MS合作は見てて制作意欲とかルサンチマンとかいっぱい湧きましたね。
MS合作呼ばれなかった人合作も2019年になって投稿されたし、いろんな意味で
「火元」となったのではないでしょうか。
ここでは3属性の中で自分が一番印象に残ったFairyパートを。
主にBARRYさんの唐揚げ画像背景なんですけどね!
泣きながらレポート書いてないで新作はよ。

合作:「アイル」LIVE in 武道館 伊吹翼・ジュリア・真壁瑞希

なんと3連続して合作の紹介とは。そういえばこの時期合作ラッシュでしたね。
ここまでのものをMMDで再現してくれて見せてくれるのってホントに幸せだなあ
と思うのです。すなわちアイマスが愛されている証左ですから。

じすみっく氏:実写版Orange Sapphire

ナイスでーす♂

ぎょP:アイドルマスター x DA PUMP「U.S.A.」

・・・なんか今回の20選、振り幅ひどくないか俺?
それはそれとして、ぎょPのシンクロには毎度毎度「お見事!」って言いたくなります。
「U.S.A」もアップテンポでノレるユーロビートで、ちょっと時代にズレてるのが
またいいんですよね。歌詞見返して、これ超弩級のポジティブ楽曲だな・・・って
思いました。

枝花氏:PRESS START BUTTON

新しくアイマスに入った人には「いろんなアイマスに会いに行こう」というメッセージ
でもあるし、古くからアイマスを知っている人には「思い出ボム」なんですよねこの動画。
ラストの春香コミュが「運命の出会いを信じてる?」じゃなくて「キミは誰だい?」
なのが個人的に胸にきます。

youtt6氏:メタル桃子って何?

メタル桃子、謎の盛り上がりを見せたのが本当に謎。
謎が謎を呼んでアフィブログにまで掲載されたのは爆笑しましたけど・・・

兄裸P:ゆるキャン△】SHINY DAYS【ミリシタ&デレステMAD】

兄裸さんの作品は下半期取り上げたいものが多くて迷ったのですがこちらを。
この方も技術力すごいし、お気楽シンクロ!ダンスMADを作ろう」のような
作り方動画も上げてくださってるし、活躍されてるなあ。

mizugorou_753氏:【MAD】 ABOUT YOU 【アイドルマスター

2018年になってもアニマスMADでこんないい動画が上がるの、幸せですね。
静止画をバシバシ挟んでいることで、動画全体のキレの良さが心地良い。

yorodu氏&井川KP:
【企画CM】『疑似m@s10周年祭り~festa imitation~』 開催のお知らせ


なんと今年は疑似m@sも10周年。自分もこの祭りに乗っかって5本ほど
疑似m@sを投稿させていただきました。そのうち3つはタイトルが同じだけどな!
あと、ありそうでなかった「疑似m@sとは」というのを改めて動画で定義されたのは
すごく大きいと思います。

きげにあ氏&こおり氏&ぺぺ氏:浅利七海のMV~リッチ~

ザ・愛すべき馬鹿。
あと浅利七海Pって頭のネジぶっ飛んでる人が多そうなんですけど、これって
一部の人がすげえとんがってるだけですよね?そう思わせてください。

DALUMA氏:【R@ndom_Scout_Vol3】(上条春菜)-(Mirror's Eye)

第3回R@ndom_Scoutからはこちらの動画を。
DALUMAさんも技術すごいし、この動画オシャレだし大好きです。
第3回ランスカ参加者としては「今回は入院しないで間に合った!」に尽きます。
ほんと良かった・・・

ジョルジュ氏:【MAD】「湖の奥なんて知らなくていいのに」

自分は一応、シャニマスでは三峰の担当をさせていただいております。
三峰は自分にとってはアイマス史上最高に湿っぽさが似合うアイドル」じゃないかと
思っているところがあって、ジョルジュさんのこの動画はまさにどストライクなんです。
三峰はいいぞ。後ろめたさが最高だぞ!(そういう宣伝文句でいいのかよ)

シロ/白苺氏:幸虎野の娘

18年下半期はなんだか原曲不使用系音MADが多いなあって感想だったのですが
その中からこちらを。完成度の高さは舌を巻きます。平沢m@sterもっと流行って。

コバタン氏:本田未央ちゃんのパンツになりたい

「世界最低の誕プレ」というコメントと「きもやか」というタグがすべてですね。
以前もこの方の作品を20選に選びましたけど、サウンドはほんと俺の好みなんだよなあ・・・

わかまぼこ氏:千雪幸福論

amazarashiはダメです。俺に刺さります。
アルストロメリアと「千年幸福論」の組み合わせがこんなに素晴らしいと思いませんでした。

CHANGE氏:【MAD】◎【水谷絵理

こちらも「第3回R@ndom Scout」から。
ニコニコで見てもすごいんですけど、Youtubeに上がっている360度動画バージョンを見ると
「すごいものを見た」という気持ちになりますのでそちらもオススメです。
360度動画で作られたニコマスって見たことないですよ。ほんとすごい。

メカP&蝉丸P&potechiP:除夜m@s'18 釈迦m@s

今年は「法加護位(くらい)MAX坊主ズ」でもう笑いを堪えきれませんでした。

たらひ氏:よしのんず・イン・ザ・フロンティア

「終身名誉そなた」もしくは「よしのんが好きすぎる人」の作品です。
編集技術がどんどん上がっているのを感じると同時に、作業量を考えると
吐きそうになりますね(最大級の賛辞)。

ゆーいちP(自薦):【NoNoWire18】RUN.

なんかここ数回毎回自薦してるな?
とはいえ、ニコマスデビュー5周年&投稿100本目、という節目の作品なので
見逃してやってくだせえ。
先日開催されたNoNoWire on floor5でこれが流れた(ふぃるP本当にありがとうございます)
というのもあり、「NoNoWire on floorで自作が流れる」という夢が叶いました。
とても嬉しかったです。行きたかったなあ・・・

<サムネ1選>
るぺあ氏:キンギョ

金沢の音楽イベントって怖いですね(すっとぼけ)

<あとこれ1選>
THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO」放送開始
こういう「アイマスの音楽をよってたかってわいわい喋るラジオ」が欲しかったんですよ。
沼倉愛美さんをメインに、月替わりサブパーソナリティ+ゲストという組み合わせが
ほんと聞きやすいですしなにより30分じゃ足りないので、某すじゃPではありませんが
THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO毎週1時間やれ」
という言葉に尽きます。ほんと毎週楽しみ。

サムネ1選を含む公開マイリストはこちらになります。


というわけで2018年下半期もニコマスアイマスは楽しかった!
2019年もよろしくお願いします!