nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

2015年下半期ニコマス20選+サムネ1選

基本レギュレーション・対象は2015年上半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント) ・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

2015年下半期ニコマス20選ポータル
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3436.html

今回も開催されました。ありがとうございます。

というわけで行ってみましょう。


・もしもの時は/水瀬伊織高槻やよい(ノウ氏)

キリンジm@ster、自分も大好きでいくつか作っておりますが
もうこれかわいくて大好き。百年たってもやよいおり。


・デレパ紙芝居 心に瑠璃子 (スタジオひとり氏)

ガルハイ紙芝居やあどりぶ紙芝居で存じておりましたが
まさかデレパで紙芝居シリーズが見られるとは!と爆笑しながら見ました。
しかし絵がつくだけで破壊力倍増ですねこのトーク

アイドルマスター 「Satellite System ft.Diana Chiaki」 (みしお子P)

今年も開催されたNoNoWire15からはこちらを。
緻密カット割りの濃密さにノックアウトでした。もっともっと評価されるべき。


・【NRF15】涙は捨てろ (タイ氏)

Nicom@sRockFes2015からはこれ。今の雪歩にとてもぴったりで、
なおかつ今年の自分をamazarashiにハメた元凶でもあります。
あ、Zepp Sapporoのツアー行きます。

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝OP (cx0101P・えびP)

映像もさることながら、自分が大好きなのは歌詞の入れ方だったりする。
えびPって自分の中ではすごい憧れてるところがあって、毎回心を揺さぶられる。
こんな存在感のあるMADは他にない。と思います。

・【ドール】中村繪里子×天海春香『ハルカな場所へ』【MSC5】 (リンスキー師範P)

「魂実装済み」タグは伊達じゃない。
MSC5で一番心を動かされたかもしれない。

・Romantic Now(みりあもヤーマンアロハするー!MIX) (名無し氏)

im@shupからこちらを。10thの暑い想い出と共に楽しい気持ちになれる作品。
しかしヤーマンアロハといいHotel Moonsideといい井上拓さんの作る曲に
ものすっごい感動させられた一年だなあと思い返します。

・盤上のシンデレラ ~島村卯月はノーマル四間飛車党~ 第1局 (KKPP)

今年の卓ゲm@sterベストは文句なくこれ。しっかり棋譜を作ってたりキャラと戦法が
マッチしてたり毎回楽しく見てます。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MADPV S(mile)ING! -Song Of You- (itachiP)

デレアニ24話待機中にこれが上がってて、やられたーーーー!!!と思いながら
泣いてました。「あなたのうたを、あなたに」っていうコメントがついてるのがまたもうね。

・【MAD】 CINDERELLA ROCK (津名P)

デレアニMADからもうひとつこちらを。この熱さ、とても好きです。

アイドルマスターシンデレラガールズ合作~ありがとう!シンデレラ!~ (合作)

感動はドカベン合作のノリでこうなる。

・【デレステMAD】 STUPiG (ぽP)

デレステが配信開始されて、MVがちょこちょこ上がりはじめたころから
「そのうちデレステMADがくるだろうなー」とは思ってましたがこんなすごいの来るとは
思ってなかった。BiSっていうアイドルグループは知ってたけどこんなすごい曲があるって
知らなかったしほんと素晴らしいMADでした。

・【赤城みりあ】 ろりこんでよかった~【人力】 (たらこ氏)

ほんとみりあちゃんかわいいなあ。ふひひ★

・除夜m@s'15 アタシネンブツダンカロイド (メカP・蝉丸P)

除夜m@sどっちにしようかなあと思ったんですが、ノーツで鐘の音が降ってくるという
発想にやられたのでこっちにしました。

・【アイマス】3人揃って、金良シ可旋風ブライガーMMD (妄想会計P)
広 が る プ ラ ズ マ

・【合作】萩原雪歩は風の中を、走る (まふP・DAT3P・クローゼットP)

合作企画「花束と彼女 tribute to kana hanazawa」はとても楽しみに見ていました。
3作品のシリーズからこちらを。はなざーさんの爽やかさと雪歩の爽やかさって
とても合うなあ。

・【デレステMAD】奇跡も、恋も、魔法のキスも必要なかった (もじさんP)
デレステ×デレアニでこんな作品見られるとは、と年末に吸い込まれるように
見入ってました。

アイドルマスター 「Love is OVERDRIVE」 (じゅっP)

じゅっPの作品どれに入れようかと悩みましたが、MSCで見たときの衝撃が忘れられなかったのでこっちにしました。

・【ジュリア誕生祭】GATE【ミリオンライブMAD】 (うみのみるくP)
ミリオン静止画MADからこちらを。ジュリア愛と熱さに溢れたこの作品は
何度見ても飽きない。

・ただ、前に進むだけ(ゆーいちP)

ザ・自薦

<サムネ1選>
・2015アイマス自作クソコラ&ネタ画像まとめ (シラス氏)

キラーマシンは反則。

上半期から開催されたMSC5、NRF15、NoNoWire15、Pboyp@rk'15、VRL15
などなど今年もニコマスがぎっしり詰まっていたなあと振り返って思います。

今年もニコマスが盛り上がることを願って、そして自分も微力ながら
その一端になれればいいなあと思います。