nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

アイマスライブでの補給食&ライブ後の疲労回復を考えよう

ミンナイッショダヨ・・・



というわけで、昨夜行われたニコ生、皆様ご覧になりましたか。
本題となるVideoM@sterの話題はもちろん、特典映像や9thライブ名古屋・大阪の写真などなど盛りだくさんの内容でしたね。原さんのNext Life聞きたかったですね。ええ、とても。円盤はよ。

そしてみんな待ってた9th東京公演とLVの情報。
ディレ1が登場して「覚悟してください」というくらいに長丁場です。どれくらい長丁場かというと「名古屋(公演時間4時間半)より長い」と名言したくらい長い。つまり5時間超えです。Twitterでは事前に情報が漏れてたりして、公演時間5時間+延長40分なんて情報もありましたが内容はほぼ当たりって感じですね。まさかSSAより少ない人数でSSAの公演時間超えるとか思いませんでしたよ。

で、ここでライブ&LVに参戦する皆様に提案したいことがあるのです。
補給食、摂りましょう。
ライブの参戦で消費するカロリーを想定したとき、運動量として体重70kgの25歳男性がジョギングする程度と仮定しても最大5時間=300分では消費カロリーはだいたい2500kcal。一日の基礎代謝以上のカロリーを消費します。たとえて言うなら佐竹美奈子ちゃんが顔面蒼白になってしまうレベルです。
で、それだけ大量のカロリーを消費するということはどうなるか。栄養補給をせずに運動を続けていくと身体にも脳にもエネルギーが充分に供給されないハンガーノック、いわゆる低血糖となります。せっかくのライブを楽しんでいるときにふっと脱力、頭が真っ白、立っていられない、せっかくのライブなのに楽しめない!ということが起こり得ます。普段から鍛えている人はまだしも、長時間の運動に慣れていない人だとその確率は格段に跳ね上がります。テンションすら維持できなくなるのです。

それを防ぐ方法は、もちろん事前に運動をして身体を鍛えるのももちろんですが(毎日1駅分歩くだけでもかなり違います)こまめな補給と食事。
運動でのエネルギーの元となる炭水化物。運動中であればブドウ糖。そして疲労回復を早めるためのアミノ酸などなど。それらを手っ取り早く補給できるものをライブの合間に摂取し、サイリウムを振る体力を持続させなければいけません。ということで補給食のおすすめをいくつか書いていきたいと思います。

<コンビニで簡単に買える系>
ウィダーinゼリーなどのゼリー系飲料



モンスターエナジーレッドブル系の栄養ドリンク




・ラムネ菓子




ここらへんが定番でしょうか。ゼリーはいいですね。すぐに補給できるし、栄養価も高い。自分もSSAで休憩時間に摂取しました。あとラムネはまるごとブドウ糖の塊なのでダイレクトでエネルギーに変換されるうえ、爽やかな食感で気分転換もできるのでオススメです。
注意しておきたいのが栄養ドリンク。なぜかというとだいたいカフェインが含まれていて、ご存じの通りカフェインには利尿作用があります。せっかくのライブを尿意と戦いつつ見るのはせつないので、カフェインに弱い人はノンカフェインの栄養ドリンクなどを飲んだ方がいいと思います。

もっとエネルギーになるものをくれ!もっとたくさん応援したい!って人は、スポーツで使うガチな補給食がオススメです。
例えば。

<ガチ補給系>
・高エネルギー配合のゼリー系飲料


(例:アミノバイタル パーフェクトエネルギー)

スポーツようかん


(例:井村屋 スポーツようかんプラス)


・パワージェル


(例:グリコ ワンセコンドCCD)

・パワーバー


(例:パワーバー エナジャイズ)

ここらへんは長時間の激しい運動を伴うトレイルランニングトライアスロンサイクルロードレースに使われる、いわばプロの道具。コンビニで買えるものより少ない量ではるかに栄養価が高く、吸収効率も良い(=水分が少ないのでトイレに行く心配が少しは減る)です。
万が一使わなかったとしても、賞味期限が長かったりする(スポーツようかんなど)ので非常食にもいけます。上記にはありませんが、個人的なオススメは梅丹本舗の梅塩ぶどう糖ラムネ。味もさっぱりしていて口溶けも良いです。こういったものは通販サイトやスポーツ用品店(サイクルショップや山岳用品店などに良くおいてあります)にあるので探してみてください。

ただ、注意しなければいけないものがひとつ。それはパワージェルやパワーバーの「味」です。高カロリー高栄養素をぎゅっと濃縮したジェルは、少ない量で多くのエネルギーを摂取でき、効果は抜群ですが味はそのぶん期待できないものが多いです。濃縮してるので基本的に甘苦くてどろっとした液体なので飲み慣れなかったり口に合わない人もいると思います。
また、パワーバーと呼ばれるものも市販のカロリーメイト一本満足のようなものではなく、ねとっとした食感で濃いめの味です。最近ではいろんなフレーバーがありますが、こういったものはできれば味見をした方がいいです。そして事前に「運動する→補給する」というパターンを試してみることで、自分の身体にどのような効果があるのかがわかります
この「お試し」は補給食のみならず、全般的に言えることです。万が一自分にとって苦手な成分が入っていて、いざ飲んだらお腹が下ってライブどころじゃ・・・というような例もないわけではありませんので。

万全を期すのであれば、ライブが終わった後に疲労回復に効果のあるアミノ酸クエン酸、BCAA配合のサプリメントを摂取しましょう。できるだけ早いうちに摂るのが望ましいです。こちらはサプリメントのものもあれば飲み物もあります。

さらには前日・当日の食事。脂っこいものは控えめにして、エネルギー(グリコーゲン)に変換されるタンパク質や炭水化物を多めに摂取して身体の中に「燃料」を蓄えておきましょう。いわゆる「カーボローディング」というやつですね。

というわけで長丁場のライブです。補給面だけではなく、睡眠時間や生活リズム、日々の軽い運動などできるだけ準備をして臨んでいけば、それだけ楽しめるのではないかと思います。さらにはウォーキングなどでいいのであらかじめ運動に身体を慣らしておくのも強くおすすめです。汗と共に身体の中の老廃物を排出して、周囲の人に汗や体臭で迷惑をかけてしまう可能性も減ります。

もうひとつ大事なこと。LVの行われる映画館は売店で買ったもの以外の飲食物は持ち込めないことが多いので、事前に確認しましょう。これ大事。あと、万が一飲み物が不足してしまった時のためにそのLV会場が再入場可能かどうか(=売店で飲み物補充できるかどうか)も。
ちなみに自分はLVのとき、売店で売っているグラソー ビタミンウォーター トリプルエックスをよく飲みます。

それでは、東京体育館で僕と握手!(腹筋しながら手を振る)