nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

2014年上半期ニコマス20選+サムネ1選



基本レギュレーション

・対象は2014年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


ポータル:http://nicomas20sen.blog.fc2.com



というわけで今期も20選に参加します。紹介は順不同(だいたい投稿日順)で。

・【FRISKP】MADLIVE EXP!!!!! vol.1 告知【街道生】

街道生どうしようかなあ、全部すげえしなあ、と迷った結果告知動画となりました。
心情的には全部といいたいところ、ではありますが。

・【P.I.P】【第12回MMD杯予選】如月千早 ~眠り姫 DnB remix~

フルサイズが見たい…見たいんです…

・【ネギリボンP】【アイマスMAD】なないろの世界【茶太×OSTER project
色とりどりの世界、色とりどりの春香さん。春香さんかわいい。


・【ボン太くんP】 THE iDOL M@STER Love For you!第01話

このギャルゲどこに売ってるんですか!欲しいんですけど!

・【ステータス異常P】 【踊ってみた】待ち受け緑シャツおじさん

ステータス異常Pの笑顔がまぶしい。皆さん楽しそうで何よりです。

・【Twilight Limits氏】 白坂小梅のスリラー 完全版

アイドルの人選もカット割りも素晴らしい。なによりこの完成度が素晴らしい。

・【合作】ニコマス ダンスシンクロ選手権

ダンスシンクロはニコマスの華、ですねえ。一言でシンクロと言ってもいろんな手法があるんだなあと見とれるやら勉強になるやら。

・【リンスキー師範P】【アイマス劇場版】千早がみた景色【聖地巡礼

旅m@sとドールという組み合わせ、そこにこの映像の美しさ。見惚れますね。

・【フュージョンP】サンキューユッキ フォーエバーユッキ

いつしか雨はやみ、そこには虹がかかるんだよなあ…

・【狡猾全裸富竹P】-ハッカ- 北条加蓮 MMDm@ster

この儚さをたたえた完成度はずるい。何度も見返してしまう。

・【into_the_blue氏】如月、歌やめるってよ

こういう絶望と感情のぶつかり合いのあるアイマスすごく見てみたい。

・【つくーるP】こんちきちん♪└(^ω^ )┐♫中毒と化した吉幾三

こんちきちん♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘こんちきちん♪

・【合作】ニコマス昭和メドレー6 ~昭和のアイドル!!全員集合~ A面

恒例。ナウなヤングなのでとても楽しかったです。

・【けるまP】『オレンジ』 水瀬伊織

映像美。それ以外に言い表せる言葉がない。

・【チャオチャオP】合法ロボ フタミダラー

だいたい合ってるうえに健全だから困る

・【あとりえP】真美 『メアリー』 PV

あとりえPの上げた亜美真美聖誕祭動画ではこれが一番好き。真美かわいい。

・【総理P】【DSPV】ドーナツホール【りぶver】

胸の底がかきむしられる。

・【くらわんP】アイドルマスターOFA M@STERPIECE 全員分

くらわんPの動画、というだけでなく、ピンク弾幕とかprprとかもうそういうネタコメント含めて好き。

・【味付け玉子氏】【birthd@y remix'14】千早の誕生日なので蒼い鳥をバンドアレンジしてみた

ざらっとしたギターのミックスがとても好き。あとこんだけ大胆にアレンジしても負けないミンゴスの声ってすごい。

・【エコーP】映画『あおいとり』第一話【Novelsm@ster】

ストーリーの千早と自分を重ね合わせてしまうことが多々あり、抉られ、それでも全話見た。


サムネ1選はこちら。
・【シラス.氏】ポケットモンスターOFA VS玲音

ドット絵になった玲音さんのサムネがかっこいいこわいインパクトばっちり。




今期はライブやらOFAやら、本体のほうにかまけていて選ぶ数減るかなあなんて思っていたのですがそんなことなかったですね。あとこうやって見返しているとやっぱりMAD作りたい欲がむくむくと。
しかし、先日購入したキャプボ(ドリキャプ)はドライバ強制的にぶち込んでも他のドライバでごまかしてもBIOS設定変えても認識してくれないという悲劇を起こしてしまいました。あーあ。でも何かしら作りますよ今月。