nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

オススメしたい声優ラジオの新番組5選(2014春)

今年の春に始まった声優ラジオ・アニラジ新番組を一通り聞いて面白いと思ったのを曜日順でつらつら書きます。

久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。
パーソナリティ:久保ユリカ
(超!A&G+ 火曜深夜24:00~24:30)
久保ユリカさん(シカコ)が話下手でネガティブながらも一人しゃべりしていくラジオ。言葉の端々に毒を放ちつつも、独特のぬるっとしたしゃべり方がクセになりますね。そういえば今回紹介するラジオの中で唯一の映像付き(なんか変な表現)。
なのでシカコの動きや表情(主に目が泳いでいる)を楽しみつつ、自分もネガティブに染まっていくのを楽しんでいきたいと思います。



津田のラジオ「っだー!!」
パーソナリティ:津田美波
(超!A&G+ 水曜深夜25:00~25:30)
こっちも一人しゃべりですね。津田美波さん(津田ちゃん)は見た目はイケメンですが、しゃべりはふにゃっとしてて、ちょっとまとまりなくしゃべってる感もあってまさに女子の一人しゃべりっていうところがかわいいですね。
ラジオの構成としては王道の声優ラジオなんですが、津田ちゃんのゆるい話のテンポがいい感じに混ざっていって不思議な空間に。初回から空気ができあがってるのはこれからの放送にも期待が持てると思うんです。現場で鍛えられた芸人力が一人ラジオでどんなふうに開花していくのか楽しみです。
しかし、自分って不器用な女の子がふにゃふにゃしながらやってるの好きなんですかね。




ラジオ シドニアの騎士〜綾と綾音の秘密の光合成〜
パーソナリティ:洲崎綾佐倉綾音
インターネットラジオステーション音泉 毎週金曜日更新)


こ の 組 み 合 わ せ は い か ん
な ぜ 混 ぜ た


shita big red不可避。
洲崎西」の天然Disりノーガード童貞系女子こと洲崎綾(あやっぺorぺ)と、「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」のクレイジーサイコレズ佐倉綾音(あやねる)の悪魔合体的組み合わせ。これはいかん。ちなみに第1回のラジオ開始5分も経たないうちにあやっぺはあやねるのにタッチしたあげく恒例の胸ネタをぶっ込んできました。
いいぞもっと殴り合え!小学生並みの下ネタをぶちかませ!アニメの内容とは全然違う方向に飛んでいけ!と拳を握って楽しんでおります。




ゆきんこ・りえしょんのいちごまみれだよ~
パーソナリティ:五十嵐裕美村川梨衣
ラジオ関西 金曜深夜25:30~26:00 anitama.comにて月曜にネット配信あり)
なんでリアルタイムで聞けるかって?radikoプレミアム入ってるからだよ!ばんざーい!いろんな地方のラジオ聞けるの楽しい!
というわけで五十嵐裕美さん(ゆきんこ)と村川梨衣さん(りえしょん)の番組。すげータイトルですがいろいろネガティブなゆきんことポジティブ天然のりえしょんのテンションの差を楽しむ番組ですね。どちらもラジオやニコ生での出演には定評がありますが、その評価のベクトルは両極端。しっかり冷静に番組を進めていくゆきんこ、フリーダムにぶっ飛んでいくりえしょん。
この組み合わせはゆきんこの胃がストレスでマッハになりそうですがこのコンビってよく見る気がするので、ゆきんこがりえしょんの手綱をどれだけ操縦できるのか、もしくは放馬まみれのフリーダムラジオになるのかをハラハラしながら見守っていきたいですね。



あどりぶ
パーソナリティ:巽悠衣子大橋彩香
(超!A&G+ 土曜深夜25:00~25:30)
開始から1年足らずでもはや生ける伝説と化したラジオ、「洲崎西」のライバル番組という位置づけというだけでもうアレです。構成としては単純明快、パーソナリティがどんどんアドリブ(と言う名の無茶ぶり)をされて火傷していく番組です。
大橋彩香さん(はっしー)の見せるいわゆるへごちんっぷりは「デレラジ」、「てさぐれ!ラジオもの(てさぐれ!部活ものラジオ)」などなどでおなじみですが巽悠衣子さん(ゆっこ)もなかなかにド天然。その中で必死にフォローして番組進行しようとしながらも節々で自爆していきます。
洲崎西が明るい相互Disで山火事が広がっていく感じとするなら、こっちはこっちでボケにボケを重ねていって沼にずぶずぶはまりこんでいくスタイルで、聞いてて膝がくずおれますね。いい意味で。



というわけでラジオっ子(おっさん)のおすすめラジオ話でした。このほかにもいろいろ聞いてるのですが、箇条書きにしたらえらいことになりそうなので自重。
興味のある人は是非どうぞ。リアルタイムで聞こう!ハッシュタグつけて実況するの楽しいよ!



というわけでおわりだよ~(o・∇・o)