nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

幸せの魔法にかけられて -THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!-

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!
ライブビューイングで2日間とも見てきましたのでつらつら感想書きます。

最初のお願い!シンデレラ。もう舞浜アンフィシアターという舞台とこの曲ががっしりとかみ合っていて。シンデレラガールズの世界観をばーんと見せてくれる、わくわくするこの感じ。ついにここまできた、という感慨。たまらなかった。しょっぱなから多幸感ですよ、ええ。

ここから6日セットリスト準拠というか、Pa→Cu→Coの順番で感想を書いていこうかと。

<Passion>
・ミツボシ☆☆★
今回のヘッドライナー。これ以上ないヘッドライナーがあるだろうか。お願い!シンデレラでぐっと高まった気持ちをさらに燃やしにきた。初日では硬さが見えたんだけど、2日目は本当にのびのび、パッション全開。全員で叫ぶ「りゅーせー!」ああもう最高。

・熱血少女A

初日のみの披露だったこの曲。赤崎さんすげえ!ていうかこれが1回しか見られないなんてもったいない!ミツボシで高まった気持ちをさらに燃やしにきましたよ。ちーさま、本当に茜ちゃんだった。

・DOKIDOKI
リズム
ライブでの披露は8th名古屋、SSAに続いて3回目になるのかな?どんどん完成度上がって行ってる。どんどん莉嘉になっていってる。こんな難曲なのに。でもって「うおーーーーーーー!」ですよ。もう楽しいったらありゃしない。

・TOKIMEKIエスカレート
るるきゃん成長したなあ…と、もうひたすら感慨ですよ。よくここまできてくれた。
自分がこの曲を最初に見たのはローソンコラボイベントのときだったんだけど、おっかなびっくり歌ってたし、歌マスのときも歌えないどころかダンスもおぼつかない感じだったんだよね。ラストのT・O・K・I・M・E・K・I!コールも決まってたし、さらにイヤモニ外して声聞くまでやったんだぜ。6日の最後のMCでも言ってたけど、シンデレラガールズに入れて本当によかったよ。

・ましゅまろ☆キッス
もうれいちゃま大好き。今回もきらりだった。ふわふわほわほわ、にこにこ、ぷにぷに。れいちゃまがきらりを愛して、育ててくれてるの知ってるけど、今回もその愛をたっぷり感じましたよ。きらりでいてくれてありがとう。ゆきんことれいちゃまがマチアソビのときにいっぱい練習していた、というMCの話、涙ながらには聞けなかったよ。表でも裏でもシンデレラガールズを支えてくれてありがとう。

・Romantic Now
化け物はやはり化け物だった。SSAで見たもよちーのあの舞台度胸。今回はそれに加えてとんでもなくパワフルなダンスまで。ダンサーさんは普通のシューズなのに、もよちーはヒール履いてダンサー以上のダンスを見せていたんだよ。歌いながら。煽りながら。ちょっと泣きかけてたけど立て直して、しまいにはイヤモニまで外して。本当にすごいよ。これからが本当楽しみ。

・Orange Sapphire

パッション成分を集めて固めてぶちまけたみたいなもう全部楽しいみたいな曲。ライブでの盛り上がり本当にすごいよ。コールもすごいよ。みんなはしゃいで楽しそうに歌っていてねえ、それがまた見てるこっちを楽しくさせるんだ。そのあと、ちょっとだけしんみりするんだ。なんでだろうね。

<Cute>
・あんずのうた
メデメデメデ!メメメメメデ!と叫ぶのももちろん楽しかったんだけどさ、最終公演の涙ながらのMCを聞くと、ゆきんこがんばったね、よかったね、という思いの方が浮かぶんだよ。
シンデレラガールズとしてのステージの先陣を切ったのがゆきんこだし、ここまでシンデレラの後輩を支えてくれているのも知っていたけどね。杏と一緒にここまできてくれてありがとう。

・おねだり Shall We 〜?
MCで涙腺崩壊しちゃった曲その2。アイマスPとしての高森さんも知ってるし、歌もダンスも苦手だって言ってたのも知ってるし、この曲ジャズミュージカルですっげえ難しいのも知ってる。だからこそ、みくにゃんと一緒にここまで作り上げてきてくれたのがとても嬉しい。

・メルヘンデビュー!
全力のコールですよもうこの曲。怒濤のようなウサミンコールですよええ。まりえってぃ、SSAよりもはっちゃけてましたね。あんず→みくにゃん→ウサミンというセットリストの流れもSSAと同じ。運営は味を占めたんだろうなこの地獄セットリスト。いいぞもっとやれ。しかもこれ、泣けるんだよ。電波曲なのに泣けるんだよ。もう一回!のあたりとかもう。

・ショコラ・ティアラ
ゆかちん楽しそうに歌ってたよねー。ほっこりしながらサイリウム振ってた。でもあの初日のMC聞いたらダンスが「運動運動つまみぐい 運動運動もぐもぐもぐ」にしか思えなかったよ。で、ゆかちんも前からアイマスPだったんだよね。ほんとあの最終日のMCはね、泣いちゃうよね。ローソンイベントのときもガッチガチに緊張して歌ってたけど、今日はかな子のかわいさがばっちり出てた。ほんとうにアイマスに入れてよかったね、ゆかちん。

・Naked Romance
初披露のこの曲がどうなるのかとても楽しみでしたが、津田ちゃんすげえかわいかった。小日向ちゃんをしっかり表現してくれた。2日目の最後のところで指を交差させてN+のポーズ取ってくれたのがもうかわいい。地声と全然違うのにあんだけ歌いきってくれた。本当にありがとう。

・S(mile)ING!
この子本当に笑顔が似合う。笑顔で歌う。でもって、歌唱力がどんどんうなぎのぼりで上手くなって、歌声の芯が太くなっていってる。驚くばかりだよ。
今回はセンターという重圧もあったんだろうけど、それを乗り越えてほんとうにがんばったよ。ラストのロングトーンのところでいっつも万感の思いになるんだけど、今日は本当に泣いた。

・アタシポンコツアンドロイド
みんなのダンス楽しい。かわいい。あのロボットダンス好きなんだけど、それをやってるガールズのちょっととぼけた感じの無表情ロボット感、もう大好き。

<全員曲>
・輝く世界の魔法
ライブで映えたなあこれも。CDで聞いたときは「うーん…?」って思ってたんだけど。中打ちって感じで挟んだの、よかったと思う。


<Cool>
・小さな恋の密室事件
なにこのかわいい子。
桜咲千依さんを見たのははじめてだったんだけどまんま小梅ちゃんじゃないか!かわいい!しかも歌の表現もうまい!
初日のNation Blueのときはふーりんとユニゾンしてたんだけど声量も負けてなかったんだよ。ほんとこの人もっと売れて。

・Twilight Sky
まずこれを言いたい。
Project Twilight Skyの成功本当におめでとうございます!
綺麗に夕焼けが見えましたよ。
そして、るーりぃのあのパフォーマンス。最高だよ。全身でロックしてたよ。
「上手く歌うんじゃなくて 心をこめて歌うよ」
るーりぃの心、伝わったよ。ありがとう。


・Never say never
ふーりん、また成長した!ていうか初日から2日目までの間にまた成長してた!はっしーの時にも思ったけど、声の芯がより太くなって、伸びやかさも増して。そして、MCの涙。アイマスでデビューした子が、ここまで成長して堂々としたパフォーマンスを見せてくれた。シンデレラガールズのCDシリーズのナンバリング001ですよ。たぶんいろいろ背負うものはあったと思うんだ。
「渋谷凜と出会って自分が変わった」って泣きながら話してたけど、その変わった所を見られたこと、輝いたところを見られたこと、本当によかったよ。

・You’re stars shine on me
歌唱力は大丈夫だっていうのがいままでのリリースでわかってたんだけど、やられました。こんな素敵に歌い上げてくれるとは思わなかったよ。いつものアカいすみぺじゃなくて、星空の似合うアーニャだった。

・ヴィーナスシンドローム
本当にこれが洲崎綾、なのか…?
いや、洲崎西とかのぶっとんだあやっぺの印象が強くて。とんでもなく色っぽい!かっこいい!きれい!パフォーマンスもすごい!
爽やかで、ちょっと色気のある、新田美波があのステージにいた。

・華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜
真礼ちゃんそのまんま蘭子!すごいよ!歌うまいなーと思ってたけどライブでここまでできるだなんて、本当にすごいよ!中二感ばっちりのダンスもあどけないけどちょっと妖艶で絶妙だったし、会場の歓声、LVでの歓声を聞いて本当に蘭子は人気あるんだなーって思った。

・こいかぜ
これが見たかったんですよ。はやみんの歌を。期待通りの歌唱力、堪能しました。そびえたつラスボス感というか、圧倒させられる存在感というか。サイリウムを振るのも止まりそうになった。口も半開きになってたよ。この人の歌は、声は、本当に宝物だ。

・Nation Blue
2日それぞれで全く違う世界が見えた。歌う人が違うとこんなにも変わるのか、とびっくりした。それぞれのメンバーがそれぞれのキャラクターに合わせて、でもクールに歌ってるの。真礼ちゃんは蘭子そのままだったし、ちょこたんの小梅ちゃんそのままだったし。あと、すみぺがばっちりこの曲にはまっているのが驚きだったし。で、誰もにこりともしないで、ひたすらクールに、ばしばしとダンスを決めて歌っていく。そしてライブが終わったあとに聞いたら泣けるんだこれが。
諦める事無く 前を向いて 自分信じてね いつもキミを見てる」
遠山さんが書いたこの歌詞が、きょうこの場所で届けられたんだ、って思うと、もう、ね。

<全体曲>
・ススメ☆オトメ
歌詞が泣けるのよ、もう。全体で未来へ進むあの感じが。あとサビの振り付けがとっても好き。ここ振りコピするとすっごい楽しい。でも泣ける。

お願い!シンデレラ
みんなで抱き合ったり走り回ったり、ステージで楽しく歌うこのシーンが大好きなんです。
よかった、無事にいい公演になった、っていう安堵だったり喜びだったりで。

いやー、楽しかった。真礼ちゃんで煉獄に落とされ、はやみんで昇天して現世に帰ってきた。まさかアイマスライブで輪廻転生するとは思わなかった。MCのみんなの涙でもらい泣きした。そして嬉しかったのはパフォーマンスもそうなんだけど、シンデレラガールズの成長がはっきりと手に取るようにわかったこと。あと、これでミリオン単独ライブものすごく楽しみになったよ。これに影響を受けたミリオン組がどんなパフォーマンスで、どんなふうにアイマスの世界を広げてくれるのか。

こういう風に誰かを応援して、成長を見届けて、輝きを放つところを共有して、みんなで喜ぶっていうのがアイマスのいいところだよ。ソシャゲだからって敬遠してる人、別に課金とかしなくていいから始めてみなって。そしてストーリー追っかけてみて。そうしたら、輝きが何十倍にもなって自分に返ってくる。この成長物語を追いかけられるのは、今しかない。絶対楽しいから。