nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

#酔いどれPOG 2020結果と2021指名馬のおはなし

今年もやってきました、POGの季節。
POGとは何ぞや、というのはまあ
「競走馬の架空馬主になって稼いだ金額で勝負しようぜ!」って遊びです。
だいぶはしょりましたけど。

で、あいうえおP主催の「酔いどれPOG」という企画に参加させていただいておりまして
今年でもう4年目になります。そこで自分が指名した馬の解説を話していこうかなと。
レギュレーションはこちら↓
酔いどれPOGドラフト21ー22開催のお知らせ

その前に前年結果を話さないといけないですね。
終結果と自分の指名した馬の成績はこうなりました






結局のところ、自分がマイル短距離偏重の指名をしていたので
最後の最後ではやてさん指名のステラヴェローチェにまくられて2着ということに。
まあ仕方ないね!だってアークライトがダービー獲ると思って指名してるんだから!
(ホンマ未勝利だけは脱出してくれ)
NHKマイル2着のソングライン、朝日杯FS勝ちのグレナディアガーズを指名できたのは
良かったんですが、今年はとにかく2着が多い!17回ですよ17回!
抜け出すとソラを使ったり(アークライト)、そもそも先頭に立つのが嫌いだったり(アップリバー)ほんとそういう馬ばっかり指名してしまったな…というのが反省点です。
でもそういう資質はPOGの時点では見抜けないのでしょうがないですね。

では気を取り直して指名馬の解説にいきましょう。指名した順番にいきます。

ウマ娘血統枠>
エメラルセシリア(父モーリス、母セトウチソーラー)
兄にスプリングSを勝ったエメラルファイトがいます。
ウマ娘枠は父系母系それぞれにウマ娘を持つ血統を探して、ここであんまり他人と被りたくない(被るなら牡馬1位とか牝馬1位で)と考えていたのでこちらで。
血統的にも父モーリス×母父スペシャルウィークはルペルカーリア、テンバガー、カイザーノヴァと出ていますし、悪くないですね

<牡馬1位>
コリエンテス(父ディープインパクト、母イスパニダ)
評判馬のコマンドラインとコリエンテスのどっちを取るか?で考えて、ディープらしい軽さと速さを持つほうを指名しました。
腰回りに怪しい部分はあるものの、そういった部分は納得の上での指名です。しがらきでじっくり乗って秋デビューでいいと思います。
コマンドラインはディープにしては筋肉が付きすぎていること、サンセットクラウド芦毛が出ているのであればむしろ兄バーンフライのようなダート短距離では?と思って回避しました

牝馬1位>
ルージュスティリア(父ディープインパクト、母ドライヴンスノー)
母ウェイヴェルアベニュー(昨年指名馬グレナディアガーズの妹)が欲しかったのですが
クジで負けてしまったので2位からの繰り上げ指名。
父ディープ×母父Storm Catで八位さんに対抗した・・・わけではないです。
今後は「社台牧場×東サラ」が増えると思うので、その先駆けになって欲しいですね

<新種牡馬枠>
トゥードジボン(父イスラボニータ、母コッパ)
種牡馬イスラボニータに絞ってリストアップしていました。理由?好きな馬だから。
選んだポイントは
・父に似て柔らかいか(柔らかすぎるくらいでいいと思っている)
・きちんと調教で時計を出せているか
でした。フルティージャ、プルパレイとの3択で一番調教内容の良かったこの馬を。
血統的にもIn Realityのクロスで芯が通った感じがあって好きです。

<非社台枠>
ユイロンクラウン(父ロードカナロア、母ラビルキン)
「馬主:張月勝」がわかった瞬間からこれしか狙ってません。
どんなお方?というと中国人投資家の方でロードカナロア大好き。中国での競走馬事業を広げている一方、豪州でも競走馬生産事業を始めておりロードカナロア産駒Tagaroaの共有オーナーにもなっています。10年前にはオータムセールで18頭を大量購買し、騒然となったのも懐かしいですね。あの時とは異なり、ガチな血をガチに所有してきたのでそらもう指名です。

<初仔枠>
ダノンアーリー(父Frankel、母ファイネストシティ)
迷いました。パンブリッジ(母バンゴール)あたりも考えましたが、それだと全体的にモーリス産駒が多めになるので避けたかった。最終的に「母が米BCフィリー&メアスプリント勝ち×父Frankel=グレナディアガーズと同配合」であるこっちを。

<外国産・持込枠>
エレクトロワールド(父Into Mischief、母Ava Pie)
これは絶対指名したかった。山口ステーブルを信じろ。
リフレイムのあの激走以降なんか変な形で有名になりましたが、もともとの育成技術は日高でもトップレベルだと思っていますので・・・
芝でもダートでも楽しみな1頭。早速今週の新馬戦でコマンドラインと当たります。
ちなみに2番目に置いていたのはゴドルフィン所有のリアルジョージ。

<道外産馬枠>
フォレスタブル(父ウインバリアシオン、母バーニングラブ)
全兄ドスハーツは4勝してOP入り。この馬も兄同様エクワインレーシングで育成されており
これしか考えてませんでした。
ていうか栃木県産(那須野牧場生産)を軒並み取るんだもんなあ他のPOGが!!!!

<牡馬2位>
ファーンヒル(父キンシャサノキセキ、母ラブディラン)
全兄カシアス(函館2歳S)ということで、函館2歳狙い。
ここのPOGでは函館2歳Sの勝利は何物にも代えがたい栄光なのです。
特にボーナスとかないですけど。
順目があまりにも早くないか?と思われるでしょうが、押さえておかないとはやてさんあたりが指名しそうな匂いを感じたので・・・

<牡馬3位>
レッドヴェルティス(父ハーツクライ、母リュズキナ)
ディープ×Storm Catのパターンはニックスと言われてますが、そもそも母父Storm CatってSS系と配合すれば大体外さないんじゃないかと思っているのでハーツクライ産駒を。
友道厩舎も1頭欲しかったですし。

<牡馬4位>
スリーエクスプレス(父エピファネイア、母デラモーレ)
永井商事×グランド牧場×伊藤圭三厩舎のダブルニックス。
いやほんと成績いいんですよこの組み合わせ。
少し遅生まれですが、なんとかダービー路線に乗ってくれないかなあ。
サンデークロス+Seattle Slewクロスで芝適性ヨシ!と見ます。

<牡馬5位>
馬名未定(父Frankel、母Honorina)
輸入も確認されたので隠し球として指名。
中内田厩舎、カタールレーシング(ファハド殿下)の持ち馬と走る要素は
バリッバリなので、秋の阪神1400~1600あたりの新馬戦で見たいですね。
ガチ隠し球と思って持ってたけどまあまあバレてて冷や汗かいたのはここだけの話。

牝馬2位>
ラリュエル(父ディープインパクト、母カウアイレーン)
兄ステイフーリッシュ京都新聞杯勝ちでその後の活躍はご存じの通り。
動きはいいし、細身なのも想定内。
ディープに変わって気性は良くなったかな?と思ったらそこは兄そっくりで微笑ましい。

牝馬3位>
アートハウス(父スクリーンヒーロー、母パールコード)
少なくとも今年の知人友人界隈で一番擦られた馬はこれでしょう。
POGのやり方は教えたし指名のポイントも教えたけど、三嶋牧場のYoutubeを見ろとまでは
教えてないんだよなあ!オタクに知識を与えるとすーぐ深掘りするんだから!
指名した瞬間、コメントで「建ったああああ!」「祝☆建☆築」などが湧くのは笑ってしまった。
棟上げ式じゃねえんだから!

牝馬4位>
シズオウ(父オルフェーヴル、母アツコ)
牝馬隠し球枠。マイル以上で勝てる馬、昔からリアルダビスタで見ていた藤沢牧場生産。
調教でも馬体の成長はともかくとしてきちんと動けているので、オルフェ産駒の世代勝ち上がり第1号は狙えると思います

牝馬5位>
ゴーウィズフェイス(父モーリス、母ココロノスポーツ)
はい、山口ステー-ブル育成です。
早くから動けるモーリスが1頭欲しいな~と思っていたモーリス好き競馬おじさんなので
ビーオンザマーチと調教を見比べてこっちに。モーリス産駒、さすがに去年のこの時期みたいな「とりあえず使う」な流れにはなっていないと思うので・・・

<応援枠①>
トーセンソロモン(父イスラボニータ、母シークレットコサージュ)
指名生でも話しましたが、リアルダビスタの番外編企画でこういうのがありまして



こちらで配合をみんなで考えるときに、イスラボニータ推してたんですよね。
ということで、責任登板みたいなものです。

<番外編②>
マジックミラー(父ウインバリアシオン、母ネオシアリーズ)
「馬名由来:魔法の鏡」です!ですから!何考えてるんですか皆さん!下ネタじゃないです!
でも姉の名前は「デラベッピン」。
馬装点検とか蹄鉄打ち替えとかでワンチャン「」がつかないかなあ。

<番外編③>
ホシハタノキセキ(父ゴールドシップ、母ホッコーサラスター)
ゴールドシップの母系は、日本近代競馬の礎となった輸入繁殖牝馬「星旗」の末裔
母ホッコーサラスターも、同じく母系をたどると「星旗」にたどり着きます。
というか6代前の「風玲」から一緒ですね。
星旗から数えて100年、風玲から数えても60年の時を経て「血の再会」を果たしたこの馬は
指名せずにはいられないでしょう。

<総帥ありがとう枠>
マイネルトルファン(父オルフェーヴル、母マイネテレジア)
あいうえおPとルショコラで競合して、クジで負けてしまったので
ユーバーレーベンの弟を指名しました。マイネルキングと迷った。
函館2歳じゃなかったら小倉2歳狙いとか俺たちはどんだけ2歳重賞取りたいんだ?

というわけで駆け足ながらも指名馬の解説をしてきました。
来年はダービーでまくられることがないといいですね!