nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

大作さんに捧げる椎間板ヘルニアQ&A

先日、「大作・よしひこの禁止生」にてこんなメールを送って採用されました。

PCのフォルダ整理をしていたら、以前自分がヘルニアの手術をしたときブログに書いた
「よくわかるヘルニアQ&A」の記事を発掘しました。…大作さん、いります?

で、なんとなく「いる」みたいな回答をいただきましたのでここで
2012年に自分が椎間板ヘルニア手術で入院したときの過去ログを掘り返して
貼っておこうと思います。入院がヒマすぎたのでWordpressの勉強がてら
レンタル鯖で自前のブログを運用していた時期のものです。それではどうぞ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

明日人生3回目の椎間板ヘルニア手術するけど何か質問ある?(自作自演)

Q.椎間板ヘルニアってどういう病気?
A.ググれ。ここらへんがわかりやすいぞ。

Q.詳しく言うとどの分類に当たるの?
A.S1-L5間腰椎椎間板ヘルニア再発。「S1」は仙骨のことで、「L5」はその直上の背骨のこと。つまり仙骨とその上の背骨の間にある椎間板が出て、背骨を走る中枢神経を圧迫して痛みを与える。

Q.具体的にどんなところが痛いの?
A.最初は左方向に椎間板がずれたので左脚の大腿骨の付け根から太ももの裏、ふくらはぎの裏、アキレス腱まで電気を流されたような痛み。その後右側にも拡大して右側に同様の痛み。いまは右側の方が痛みが強い。

Q.どうして発症したの?なんで3回も?
A.知らんがな。
 ただ、ストレスや肉体労働、姿勢が悪いので腰に余計な負荷がかかるなどの原因以外には、自分はどうやら脊柱管(中枢神経の通ってる管みたいなもん)が生まれつき他人と比較して狭くて、ヘルニアになりやすいというのはあるらしい。
ちなみに椎間板ヘルニアの再発率というのは、患者全体のうち5~10%くらいだそうで。

Q.遺伝的要素もあるっていうけどそこんとこどうなの?
A.はっきりとは言えないけどそういうこともあるらしいレベルなのでケースバイケースなんだろうけど、少なくとも自分の父は30代でぎっくり腰やってるし、叔父に至っては腰に7回もメス入れて車いす生活の上、手の末梢神経までやられて物自体を持てなくなった。って考えるとねえ。

Q.どうやって手術するの?
A.初めての発症だったら椎間板の出てる部位をレーザーで焼き切ったり、内視鏡でなるべく傷口が浅くなるように手術する(これを低侵襲という)んだけど、自分の場合は再発なのでそれができないらしい。普通に切って鉗子で開いて脊柱管を避けつつ耳かきみたいなので削っていく。具体的に言うと痛みの強い右側をまず切開して椎間板を切除し、縫合して、切除しきれなかった部分があれば左側から同様に切開して摘出。

Q.ていうか手術しか方法がないの?
A.むしろ手術は最終手段。治療方法としては
 1.安静
 2.鎮静剤などの投薬
 3.ブロック神経麻酔(発症部位に丸ごと麻酔をかけて痛みをへらしつつ経過観察)
 4.手術
こういう流れ。今回自分は3をすっ飛ばしていきなり手術。

Q.どうして手術することになったの?
A.飛び出てる椎間板の面積があまりにもでかすぎて、脊柱管を思いっきり押してしまっているから。ブロック注射で麻酔薬を注入する余地もないし、入れることができても椎間板が遊離してまたいろんなところでダメージを与えてしまう可能性もあるし。

Q.手術ってリスクあるんじゃないの?
A.もちろん。
 というか手術なんて「どのリスクを取って、どのリスクを減らすか」なんだから。今回は「現在の痛みをとにかく低減する」というのが目的。
それで新たに生まれるリスクとしては
 1.これ以上再発したら背骨にプレート入れて椎間板の流出を止めなければならない(ダム工事みたいなもんですね)
 2.背骨開けてぐりぐりするんだから、当然中枢神経を傷つけられる可能性がある。予後が良くなかったり、下腿に麻痺が残ったりするかもしれない。

Q.食事制限とかあるの?何時に手術するの?どれくらい時間かかるの?
A.今夜21時から絶食、翌朝9時から絶飲。所要手術時間1時間程度。開始時間は午後の遅い時間帯というところまでしか。
明日だけで整形の手術が6件もあるんだってさ!でもって俺は一番最後!

Q.手術後のトイレどうすんの?
A.普通に歩いて行って用を足すことになっている。手術時間が長引いたら尿道カテーテルになるかもしれないけど、一応それはナシということで話をしている。でも、若い女の子にカテーテル入れられるというのは経験して置いた方がいいよ。すっげえ恥ずかしいから。

Q.どのくらい入院するの?
A.約2週間(今日が3日目)。手術から10日程度で退院予定。

Q.どのくらいお金がかかるの?
A.加入している健康保険によって変わるとしか言えないんだけど、自分の場合は国民健康保険+高額療養費の自己負担限度額適用で、だいたい10万円くらいかなあ。

Q.再発する可能性はあるの?
A.もちろんある。さっきも書いたように自分の脊柱管の問題だとか、怖いところはいっぱいある。

Q.再発予防はできないの?
A.正しい姿勢で生活し腰に負担をかけない、背筋と腹筋を鍛えるなどである程度の予防はできる。でも100%じゃないよ。

Q.ぶっちゃけ暇?
A.手術後のほうがもっと暇になる(過去の経験より)。これは一日のタイムテーブルみたいなエントリで別記する予定。

------------------------------------------------------------------------------------------------

ということです。
残念ながらこの文章を載せていたブログはその昔鯖ごとクラッキングされて
黒歴史どころか焦土と化してしまったので(許さんぞロリ○ップ)
一部のログしか手元にはありません。入院日記的なものはあるので
反応が良いようならまた今度投稿しようと思います。