nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

ゆーいちのニコマス20選2016下半期+サムネ一選

主催のhikaruP、奪取さん、20選継続開催ありがとうございます。
今回も参加させていただきます。以下レギュレーション。
、基本レギュレーション
  • 対象は2016年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
http://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/13.html

それではいってみましょう。

yoroduさん:【夏のミリマス動画祭】ミリオンライブ!疑似m@sメドレー

46分かけて全曲(当時150曲)疑似にしてぶち込んだその気概に拍手。
普通考えてもやらない

ゴリオンさん:【デレステMAD】 荒野より 【三船美優】

デレステでこういうのもついにきたかー!と唸りました。
これが処女作だそうですが、もっと評価されて。おっさん意外にも。

蟹江さん:【NoNoWire16】Tai Davis / Super Booty
NoNoWire恒例となった蟹江さんのMMD
こういうのをはやし立てずじっと見てる冬馬はぜったいムッツリ。

per_secondさん:【MAD】moments.【NoNoWire16】

ぱーせかさんには選曲Sw@pping Festivalで自分の選曲で作っていただいた
【MAD】halfway.【シンデレラガールズ】もあり、どっちにしようか
かなり悩んだんですがこちらにしました。
カット割りだけで静と動、明と暗をがちっと切り替えてハメていくのがとても気持ちいい。
あと自分がZedd大好きなので抗えないところもあったり。

youtt6さん:小さなカビの浴室事件

今回のカビキラー枠。カビハイターで黴生えるほど爆笑した。

【2015P合作】YE4RS_前編【春・夏】

2016下半期のトピックとして、2015/2016年Pの活躍というのがあると思います。
先ほど挙げたととろPも15年Pですし、作品も15年Pが主催した「MERSEYSIDE LIVE」の
単品です。こういう若手が盛り上がる感じ、なんかニコマスでは久々だなあと思うのです。
あとこの合作、みんな出来が良いのでフル尺で単品ください(強欲)。

ニコマス16年P合作】Our First Steps!【アイマス合作動画】 #2016P_OFS

で、2016年Pの合作がこちら。こっちは「ニコマス勧誘」というお題で作られていて
これもまた裾野の広いところをよくまとめたなあと思います。ようこそ、ニコマスへ。

BARRY_P:【MAD】シン宝島

で、さっきの2015年Pにして「MERSEYSIDE LIVE」主催のBARRYさんのこの作品。
どんだけ切り抜いて作ってんだよ!がんばりすぎでしょ!
あとこの曲、映画「バクマン。」の主題歌ということで
マンガを読むような構成になっているところがとても好き。

ゆっぴP:[ MAD ] ふたつの手の中で [ ゲッサンミリオンライブ ]

ゲッサンのミリオンライブはとても面白かった。これをモチーフにした
静止画MADもいろいろ作られているのですが、自分はこれを推したいですね。
しかしLive2Dなんかの影響で最近の静止画はどんどん動きが増えてますね…すごいなあ。

wolfwoodさん:【MAD】 Idol Crossro@ds 【シンデレラガールズ
個人的には今期一番「やられたーっ!!!」と思った作品です。
単純に自分の脳内で「シンデレラや765のアニメとこれ合わせたいなー」って思ってたら
先にやられてしまったっていうのもあるんだけど、カットの切り替え方にこだわりがあるし
ストーリーと歌詞の合わせ方もすごい。もう降参するしかない。

黒崎P:レッツ炎上!アイドル・ハイ!! OPムービー

架空戦記のほうだけ知ってて元ネタ全然知らなかったんだけど、このOP見て
すげえゲームだなと知りました。黒崎さん毎回クオリティ高くてすごい。

疾走感P:真壁瑞希 Beings

瑞希はどこを切り取ってもフォトジェニックというか映像に映えるというか。
ちょっと「日常の中の非日常」みたいな、軽いSFみたいな感じの映像でとても好き。

758さん:kaze.mp4

千早が山口一郎ポジションなのすごいしっくりくる。サカナ曲のMADもっと増えて。
割と消されやすいけど。

techno_m@sterさん:アイドルマスター 阿修羅響クロック / P-MODEL

プラチナスターズのバグもこうなるととてもかっこいいですね!ね!!!
いや、響の身体からずるっと他のアイドルが突き抜けてくるのめっちゃ平沢チック。

ヨシキP:トリビアの種小日向美穂ちゃんの『まだダメ』について~
ほんとしょうもないネタでトリビアの種再現しててほんと好き。81へぇあげたい。

competorさん:NANO / YOUTH

涼画動からはこちら。
こういうミニマルテクノ曲の弱い。しかもガンガン赤と青を切り替えてくるのが
脳にダイレクトに来てクセになる。

anさん:SHOPPINGMALL

PBoyP@rk'16からはこちらを。こういう作者の闇の淵をのぞき込むような動画いいですね。

かたほしP:ポジティブ×パッション

サーバント×サービスのOP再現MADかと思ったら割とBBの墓場だったところが
一番のお気に入りです。

THE IDOLM@STER FUNKOT RUMBLE!!!!!【MLE3】

7月投稿なんでMLE3も下半期なんですよね。というわけでこちらを。
いろんな「ニコマス」が詰まって入り乱れてまさにランブル。

津名P:Love lives in wonder

愛のある動画は人を惹きつける。

<サムネ1選>
除夜m@s'16 アイドルマスターSide南無

蝉丸P、アイドルマスターSideM入りおめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上20選+1でした。今年もたくさんのニコマスに出会えることを願って。

: