nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

シンデレラプロジェクトでサッカーのフォーメーションを組む

ハバネロさんの記事を発端として、こことかこことかここに影響されて。
早速発表していきましょう。



オーソドックス3-4-3のシステム。コンセプトは
「4-3で勝つか0-5で負ける」
もしくは
しまむらさん過労死システム」

システムは違いますが、2004年の柳下監督体制でのコンサドーレ札幌を参考にしています。
まあこの年はJ2リーグ5勝15分24敗だったんだけどな!
でもサッカーはとても面白かったんだよ!

・・・システム解説をしましょう。
GKはアナスタシア。
もうこれは「お前はレフ・ヤシンになれ」ってことです。
読みは良さそうだしCBに美波を置くことでDF間の連携も問題ない。

3人のCBは中央に新田美波、右に前川みく、左に三村かな子
新田ちゃんはキャプテンとして全体の統率をしつつボールを展開させる。
みくは文句言いながらもけっこう食らいつくディフェンスしそう。たぶん年に1回はラフプレーで一発レッド食らいそうではありますが。
かな子、お前はヤープ・スタムになれ。屈強にボールをはじき返すのだ。

ボランチというか、センターハーフにはしまむらさん。
リンクマン、好き放題する他のMF3人のフォロー、CBスペースが空いたらカバーに回る、と
完全に過労死ポジションです。俺はしまむらさんをどうしたいんだ。
でもこの子は真ん中かFWだよなあ。

サイドハーフは右MFにりーな、左MFに未央をチョイス。さあかっ飛べ。
絶対この二人は縦に速い。守備?知らん。

トップ下は杏。動かないけど超絶技巧、わかりやすく言うと前田俊介です。
前俊を諦めない。

3トップ右に莉嘉、ここは真ん中のきらりの周囲で動き回ってかき回す感じで。
絶対この子ダイアゴナルの動きがいいと思うんだ。右斜め45度からシュート突き刺しそう。

3トップ左にしぶりん。杏と莉嘉のフォローをしつつ、ラストパスを出す役割。
ここも若干というかかなり胃が痛そうなポジション。

3トップのど真ん中にきらりをどーんと置きます。
きらり、お前はゲルト・ミュラーになるんだ。ビアホフでもいいぞ!
控えになった蘭子は杏と同じトップ下の控え、みりあはウイングかな。
智絵里は守備がヤバくなったときに入れる感じですが、このシステムは守備最初からヤバいです。智絵里の胃も過労もマッハだね、しょうがないね。

こんな感じでかなりロマンあふれるシステムになりました。是非皆様もどうぞ。