nevergreen

私の心の限界が私の世界の限界である

2013年下半期ニコマス20選+サムネ1選

2013年下半期ニコマス20選に参加します。

基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
2013年は自分にとって、見る専からニコマスPデビューへという非常に大きな意味のある1年でした。その上で20選を選んでみて、作る側からの視点も合わせるとこんなに悩む要素が増えるのかという。ではどうぞ。

<ベッチP>【アイドルマスター】 Knights of Cydonia 【Nicom@sRockFes2013】


お前の動画が好きだったんだよ!(告白)
ベッチPの動画を見て「俺もニコマス作ってみたい」と思ったんです。
だからこの動画は自分にとって絶対忘れられない作品です。

<えにこP>アイドルマスター HARIKIRI☆RALLY-X

かっこいいすごいとしか言えない。ケン・ブロックに見せたい。
作業工程の事考えると気が遠くなります。

<合作>キモ春香合作2013

キモ春香合作は今までも見ていますが、今回が一番SAN値もってかれた気がします。
20選にあたりもう一度見返しましたが、やっぱりガリガリと削られました。

<津名P>【MAD】 765プロとLEDの10年 【THE IDOLM@STER

東芝のこのCM大好きなんで、ぐっと胸にくるものがありました。
アイマスも、もう10年になるんだね…

<のけぞりP>はるちはがガンダムオンラインでいちゃいちゃしながら遊ぶだけ

はるちはわっほい!イチャコラわっほい!
ほんとにタイトル通りの動画ですが、今年の架空戦記マイベスト。

<JR根岸線関内駅」から徒歩5分氏>ウサミン星のゲームセンターでよく耳にするBGM

ん゛ン゛ッ!
これは脳が焼け付く(褒め言葉)

<梅毒マン氏>【NoNoWire13】MOLERU

シチュエーションひどいのに絵がかわいい上、音ハメも綺麗。こういうの大好き。
いおりん、たるき亭のトイレ借りるとかしようよ。
でもこういうピンチになるとパニクるよね。仕方ないね。

<回P>Tokyo765pro

無性に東京の鉄道に乗りたくなる。なんでだろう。
回Pの作品では「(ママは踊れるよ)」と、どっちにしようかすごく迷いました。

<戦前P>【疑似m@s】クレージーキャッツによる待ち受けプリンス

疑似m@sからはこの作品を。
なんで待ち受けプリンスからこういう発想に行き着くのかわかんない(褒め言葉)

<osp氏>アイドルマスター 「Now, I want only HONEY☆」

この動画何回も見て感動してから元PVを見てもう一回こっち見てさらに感動した。

<むろP>はいさい!プロデューサー!

ニコマスへの思いと響への愛が詰まってるなあ…と、涙目で見ました。

ajinoriP>響と文香の真夜中グルメ探索日記①

夜中に見てはいけないノベマス。
お腹が減るのはもちろんだけど、深夜の東京下町を散歩してみたくなるという意味でも。

<UndoFish氏>【第11回MMD杯本選】ぺらぺらアニメで団結【ぶるらじ風?】

元ネタの破壊力がMMDペープサートのかわいさでさらに倍!
小ネタの作り込みも細かくて楽しい。

<ビソンテP>アイドルマスター DISTANT MEMORIES

ストーリーとダンスのキメ方が素晴らしい。
AJURIKAさんに見て欲しい。是非に。

<迷探偵P>意味ねぇアニマス大作戦【コサキンMAD】

コサキン聞いてた俺に直撃過ぎてたまんない。
これはあげるべき。

<6歳児P>ろろろまんてぃっくなう!

みりあちゃんのあまあまゆるゆるラップがREMIXでなんかものすごくかっこいい曲に!

<えびP>【アイドルマスター】“Cutie Panther” PV 【HaRuKarnival'13】

ツカマエチャーウ♥
大サビの緩急つけるとこが大好き。あと主コメが完璧。

<techno_m@ster氏>【PV】アイドルマスター / 平沢進 RIDE THE BLUE LIMBO

響のシャイニー版PVと師匠の親和性すげえなあ…もうこれしか考えられない。

<ジャバラP>HaRuKarnival'13 『愛しておくれ』 ED

ルカニでこれが流れた瞬間号泣しました。

<あとりえP>雪歩 『マメシバ』 PV

映像の繋ぎもダンスも選曲も良くて雪歩も可愛くて溜息が出る。


・サムネ1選
<立川在住P>竜宮小町の新メンバーが名倉だった


名倉やないかい!



今年ももっとがんばって動画作ろう…。
あ、新しいPC買いました。主にニコマスのために。